王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

05
Sun
2013

金四郎あれから。



我が家のトイレに入ると、今月はこいつ↓と、


130505-1.jpg

対面しながら用を足すことになるのですが、
この脱力したクロネコをみるたびに

130505-2.jpg

ってな噴き出しを脳内で描き込みながら、金四郎を思うのであります、
あぁ、いつになったらこんな風に抱っこできるんだろう・・・てか、そんな時がくるのか?と。

ちなみにこのカレンダーは、テオフィル・アレクサンドル・スタンランという
フランスのアールヌーヴォーの画家の絵を集めたものでして、全月猫が登場します。
猫をこよなく愛したスタンランさん、その作品の多くに猫が描かれてるとか。
猫モチーフの多い作家にふさわしく、猫の暮らす美術館で有名なエルミタージュ美術館に
その作品の多くが所蔵されてるようです。


もとい。金四郎のこと。
あれだけカリのことが大好きでカリにいつもひっついて従順だった金四郎、
なのにカリの最期が近づいてきた頃から、カリに寄りつかなくなってきた・・・ということを
以前書いたかと思います。

130505-4.jpg

が、よく考えてみると、カリの最期が近づいてきた頃から、
カリのそばには常に管理人がへばりついていて、
金四郎の近づく余地などなかったかなぁ.....と最近思い出されて。

しかもその頃は、カリもさることながら管理人の様子がこれまでとは明らかに
違っていた訳ですから、ただでさえヒトに慣れてない金四郎、
近づこうにも恐ろしくて来れるわけなかったかもなぁ、とも。

極めつけは、ニンゲンたちが泣いたり叫んだりバタバタと尋常でない動きを繰り広げたのちに、
いつのまにかカリはいなくなった・・・ もしかしたら大好きなカリたんは、
ニンゲンにヒドイ目にあってどこかに連れて行かれたのかも・・ ・
と金四郎が思ってもおかしくない状況でもあったわけですし。


だからなのか。
ブラッシングだけはさせてくれていた金四郎が、
ブラッシングはおろか、近づくだけで逃げていくようになってたんです。

130505-3.jpg

そんなわけで今の金四郎、毛玉どころかあちこち毛束だらけで茶色に変色↑してたり。 ( ´△`)
毛束って、皮膚が引きつれて痛かったりしないんだろうか、気になります。


ただ、そんな近づくだけで逃げる金四郎なのに、先月下旬あたりから頻繁に、
向こうから近づいて来る (こちらから近づくと逃げるのは変わらずですが・・・)
ようになっていて。( ̄▽ ̄;)

しかも、ウッキッキー♪と啼きながら。(^艸^)


130505-5.jpg
「 ごはんもろてる手前、それぐらいの愛想はせんとな 」

と思ってるかどうかわかるはずもないですが、
ただ、ウッキッキー♪ゴキゲンさん行動は、ごはん前に頻発してることは事実。

カリがいた時は、ごはんの催促もキッチンへの誘導も常にカリが先頭切ってやっていて、
金四郎はそれに従って付いてればよかったけれど、カリがいなくなった今、
全部自分でやんなきゃ・・・と殊勝にも思ってるのかもしれません。
まぁ、びびりん坊ロックンをあてにしてもダメだってことはわかるだろうしね。( ̄艸 ̄;)

実際、ごはんの支度をしてるとキッチンにウロチョロやってくるのも金四郎です。
ちっちゃな猫アタマでそれなりに、変わんなきゃ・・・と思ってるんでしょうか。( ´▽`)

130505-6.jpg



今日5月5日は、父の命日。お墓参りに行きます。
「千の風になって」が流行って、お墓参りは行かなくていいんだ的なことを言う人が増え、
寺の住職たちは焦ったらしいけれど、そんな状況を憂いたからなのかどうなのか、
王様が、アンサーソング「万の土になった~お墓参りに行こう~」を作って唄ってたんですね。
知らなかった。笑えた。( ´▽`)

王様って、
130505-kingcard.jpg (C)やらいちょうさん

ま、こんな感じです。( ̄∀ ̄||)


GWも、今日いれてあと2日。あっという間すぎる・・・



himeojigi.gifRB_nb_KRgyu.jpg RB_n_KaR_kuri.jpg

関連記事
スポンサーサイト

21 Comments

nico.  

「あへ〜」な黒猫さんとそれを抱える白塗りの少年。(少年で良いのでしょうか?)
この絵と対面しながら用を足す気分は、それはそれはなかなかの物だと思われます(笑)。
言葉不要の脱力具合ですね。あとでこの画家さんのリンク先情報、じっくり拝見したいと思います♪

王様のアンサーソングに笑いました!さすが(=▽=)。
『万の土』・・・・(爆)。
うん。やっぱりお墓参りは大事ですよねっ。
でもカリさんは風にも土にもならず、特派員として今なお駆け巡って金ちゃんの成長ぶりを見守る、と♪
きっと亡くなった人や動物さんたちには、一つじゃなくていろんな選択肢があって好きなの選べるんでしょうね〜〜〜^^*

今日はお墓参り・・・お父様も久しぶりにぱんとらさんに会えて喜んでおられると思います^^。

2013/05/05 (Sun) 12:43 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

カレンダーの『あへ~~~』と脱力した猫さんにクスッと笑いました(笑)
おもしろい絵ですね~^^
ちなみに私の家のトイレには、CanCamの雑誌に付録で付いていた、岩合光昭さんの猫のカレンダーを飾っています。岩合光昭さんの“ちょっとねこボケ”の写真集の一部の写真たちです。これまた可愛いんだな♪
金ちゃんは、せっかくぱんとらさんとの距離が縮まったかのように思えたのですが、また元に戻ったという感じなのでしょうか。
でも、ご機嫌な時、金ちゃん自ら“ウッキッキ!”と言いながら来てくれるのですね^^
金ちゃん、触れれて毛束が採れたら良いですよね…。
頑張って、長期戦で、金ちゃんと触れれるようになれたら…きっと猫は裏切らないと思います。
今日は、ぱんとらさんのお父様のご命日なのですね。
ふとした日常会話などに、亡くなられたご親族の方のお名前が出るだけで、供養にもなると聞いたことがあります。
守ってくださるんですってね^^

2013/05/05 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

ぱんとら家カレンダー5月は、カリョちゃんとビブちゃんのツーショットです〜(^m^)
ちなみに、自分作のねころんカレンダー5月は、ねころんがワシの手にぎゅっとつかまって甘えているところです♪(そこからケリケリに入るとも言う。T^T)

金ちゃんにも色々と変化があるのですね。
これからどう変わっていくんだろうね。
キングトランプ、金ちゃんの本来の姿を表してるようで すごく素敵です!!

2013/05/05 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

kotora  

あ~これは持ってませんが、画家さんのWikiにある有名な黒猫のポスター持ってます。
今は貼ってませんが、時々出して貼ってます。

うちも小虎が無くなってから美梅が変わりましたよ~。
金四郎くんもきっとあれこれ思うところがあるんですよ。
これから変わっていくんだと思います。

←ありがとうございました!到着次第、またご連絡します!

2013/05/06 (Mon) 04:05 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

そっか~~色々変化があるもんなんですね
うちはまだ多頭での・・・いなくなるということを
経験したことがないので、にゃんずの変化を見たことないんですよね
うちのお子達の変化も気になるけど・・・
いや!経験したくですね・・やっぱり・・(ノ_・,)

金ちゃんも色々考えているんでしょうね
カリたんも虹の橋から色々指令だしてるのかも???
がんばれ~金ちゃん
甘えないと損だよん いっぱい甘えちゃおうね( ´艸`)

2013/05/06 (Mon) 04:48 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

へぇ〜!
王様ってそんな唄もあるんですか。
なかなか奥が深いバンドですねww
金ちゃん、
ぱんとらさんに完全になついたら
それはそれで面白くないのでは?
反抗的な一面が魅力でもあるんですよね?

2013/05/06 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

pie  

カレンダー、いいですね〜
あへ〜って言っちゃいますね(笑)
金ちゃんそんなに毛玉酷いんですか。写真ではあんまりわからないですけど。
慣れていってくれるのは嬉しいですよね。
うちもリア子姫は昔はもっとツンだったわ〜
今でもカラダに顔を埋められるのは苦手みたいですぐ逃げていっちゃいます。
アニキは全然平気でされるがまま^^;
王様ってまだ活動してるんですかね。
昔、王様のバックバンドやっていた方と飲んだことがありますが
とても腰の低い方良い方でしたわ。

2013/05/06 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

海月  

あへ〜

いいなあこの絵。猫さんの脱力加減、イカ耳だけどあきらめちゃってる感じとかが絶妙。
たいていのことはされるがままのアキも、毛玉カットはかなり嫌がります^^;
金ちゃんの歩みがほんと頼もしいわ。
お墓参り...たしかに自宅の仏壇と両方拝むのは不思議な感じがしますね。

2013/05/06 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

うきゃっ!

スタンラン、今まで知らなかったけど今月のその絵はインパクトあるねー!
残り半分ぐらいになってるけど、カレンダーあれば買ったろか!な勢いで
ひきつけられたわ。
黒猫の姿は本日のブログのマロンの姿とどこか重なるww

進化金ちゃん。
色々考えてるね。どんどん人馴れもしてくるだろうし
来年には優雅に金ちゃんを膝の上でとかしたりしてるかも♪

お父様、よい季節、そして休みの日に旅立たれたのね。

2013/05/06 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

shimeji  

カレンダーの黒猫、もう金ちゃんにしか見えません…w
カリちゃん闘病中は金ちゃんも色々思うところあったのでしょうね。
誤解は解けたみたいですから、さらにぱんとらさんと金ちゃんの距離が縮まるのでは^^

万の土… なかなか面白い歌ですね♪

2013/05/06 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ぷは!! 「あへ~」・・・うん、たしかにそう言ってる!!(笑)

キンちゃん、ウッキッキー♪って思わず、口ずさんでしまうのなら、
もう少し・・・なのかな?
男の子だし、そんな急には態度変わったりって出来ないのよね。
オトコとしての矜持ってもんがあるんだって思ってるかも(^^)

リアルな「あへ~」画像が見られる日を私も楽しみにしてます!!

2013/05/06 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/07 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   
コメントありがとう^^">

コメントありがとう^^  

管理人です。

コメントありがとう^^">

nico.さん
はい、少年だと思います・・・^^;
このテオフィル・アレクサンドル・スタンランって画家、
黒猫が一番多く描いてる感じですが、このカレンダーにはキジトラが多いんですよ。
なので先月も来月もキジトラなんで、対面しても全然違う感情なんだろな。( ´艸`)
「万の土」笑えるでしょう。ってリンク貼るの忘れてたけど、
まぁ寺の坊主の代理で唄ってる感じですよね。
実はうちは菩提寺がめっちゃ近くなんで、母は月命日にもお墓に行くんですよ、
信心深いわけじゃなく、逆にいかないとまずい気になるみたいです。( ̄∀ ̄||)

2013/05/07 (Tue) 14:20 | EDIT | コメントありがとう^^さん">REPLY |   
コメントありがとう^^">

コメントありがとう^^  

管理人です。

コメントありがとう^^">

おむおむさん
岩合さんの写真、いいですよね。ちなみに我が家のトイレには、岩合さんの猫写真集を
置いてありますよ。つて、猫本の多くをトイレの棚に並べてるんですけどね。(^-^;)
金四郎のウッキッキ♪接近、ますます頻度が高まっていて、
ブラッシングをさせてくれる機会も増えてるんですけど、お尻付近は触らせてくれず。( ´△`)
まぁおちりや背中の毛玉はとりあえず放っておいても命に別状ないだろうけど、
とにかく、病気にならないでほしい!と祈るばかりです。まだ捕まえるのは大変なので。


とろろ姉さん
そうそう5月の写真、あのビブ、まだ1歳になってないのよね、確か。
なのにあの老け顔。( ´▽`) ようやくカリビブの仲がなんとかうまくいきかけてた頃の写真。
金四郎の変化がいちばん大きいかもしれません。
140匹超のところで生まれ、多頭に揉まれて誰かの腰巾着で育ち、
そして我が家に来てからは、カリを慕ってカリだけをみて従ってきたのが、
いよいよ頼れるネコがいなくなった・・・ニンゲンにも近づかなきゃと思ってるんだろな、健気です。

2013/05/07 (Tue) 14:45 | EDIT | コメントありがとう^^さん">REPLY |   

fm_nekoneko  

ぱんとらさん、この「あへ~」を見ながら力めます???(私お便秘になりそう(笑))
金ちゃん、良い感じですね^^
毛玉(毛束)をとるのは大変そうですが・・・ぱんとらさん!がんばって!!

あくまで我が家の場合なのですが・・・
うちのみぃも小さい体で大人猫たちに守られて守られて・・・いつの間にか大人猫がいなくなって
ご飯をあげていた我が家に助けを求めて自分から玄関前までついて来て保護された子です。
(それまでの7カ月近寄れませんでした。家に入っても6年触れなかったから何とも言えませんが^^;)
でも、その時に年功序列を学んだのだと思います。
『大人猫たちに守られる=力の弱い自分は一番最後にご飯をもらえる』
と理解しているようで、今でも自分の分のご飯をもらっていても、
お姉ちゃん猫が器から離れるのを待ってご飯を食べたりします。
私も、専従のお姉ちゃん猫を守るために順番を重視してます。
(二匹だから出来る事ですけどね)

もしかすると、金ちゃんボク何番目~?って聞いてるかもしれませんよ♪
カリちゃんには勝てなかったけど、ビブちゃんやロックンには勝ってると思ってるかも^^;

2013/05/07 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

うちでも同じ現象が起こってたんですよ!
コナンの最期が近づく頃からソランが側に寄らなくなったの。
ただ少し離れたところからジッと見守ってるって感じで。
あれはきっと何かを感じ取ってたんでしょうね。
猫は人間が思う以上に繊細で敏感ないきものなんだろうなって。
金四郎君、いろいろ考え経験して成長中なんですよ。
いつまでもカリちゃんを頼らず頑張ろうってしてるのよね^^

2013/05/08 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   
コメントありがとう^^">

コメントありがとう^^  

コメントありがとう^^">

kotoraさん
おお、あの黒猫ポスター有名ですよねぇ、なのに、
画家の名前はどうしても覚えられないんだなぁ。(^-^;)
そうでしたか、美梅ちゃんも。どう変わったんだろう・・
またあらためて過去ログ読ませてもらいますね。
金四郎、連休あたりからほんとうに変化を見せてます、って、まだ逃げ腰だけど。
ちっちゃい脳みそで考えてるんですねぇ、健気だな。( ´艸`)


iomocaさん
当たり前ですよーー、そんなの経験しないに越したことない!!!と同時に覚悟も必要で。( ´△`)
なんかね、ビブロック金四郎の中では、一番金四郎がカリがいなくなった状態を
どう捉えたらよいか・・・と脳みそぐるぐる考えてる感じで、
もしかして、3匹の中では一番賢いかも・・・と思えてきましたよ。(⌒ー⌒;)
まぁ、ビブはアホやし(笑)、ロックンはおぼっちゃまだから、そんなこと考えないもんね。
ビブのアホっぷり、ますます拍車かかってますよ。( ´▽`)

2013/05/08 (Wed) 16:48 | EDIT | コメントありがとう^^さん">REPLY |   
コメントありがとう^^">

コメントありがとう^^  

管理人です。

コメントありがとう^^">

やらいちょうさん
王様、笑えますよね、奥が深いんだかどうなんだか、
パロってるけど核心突いてます。( ´艸`)
いやーっ!面白くなくてもなついてほしいっ!(笑)
なぜなら、もし調子が悪くなった時に簡単に病院に連れて行けないから〜。
ほんとそれだけのため、です。お尻汚くてもかまいません。( ̄∀ ̄||)カマウケド


pieさん
カレンダー、けっこう気に入ってます。( ´艸`)
カレンダーといえば、pieさんちの大型猫写真のカレンダー、
早速アマゾンで調べたら、もう来年の予約受け付けてましたわ。すごく欲しいけど、
あれだけの大型カレンダーが似合うステキな部屋がない・・・( ̄_ ̄||)
リアたんといえばツンデレお嬢・・・と思ってるんだけど、
ツン部分が減ってきたんだ、年とともに丸くなってきたのかな。兄貴はおっとりだなぁ。( ´▽`)
王様のバックバンド・・いたっけ?ってぐらい王様強烈すぎて後ろの印象なし。(笑)

2013/05/08 (Wed) 16:57 | EDIT | コメントありがとう^^さん">REPLY |   
コメントありがとう^^">

コメントありがとう^^  

管理人です。

コメントありがとう^^">

海月さん
いいでしょー( ´艸`) このあへ感、この画家もうちらと同じ感覚共有してるんだろか。(笑)
アキくん、そうなんだ。だから脇毛の毛玉が・・
未だキン助の脇毛玉の存在、確認できとりません。( ´△`)
金四郎、GWで管理人がけっこう在宅していたのも関係あるのか、
接近戦を挑んでくるのよね、逃げ腰だけど。かわいいです、尻汚いけど。( ̄∀ ̄||)


まろにゃんさん
スタンランのこの絵は、ネットでもあまり見られないのよね。
あはは、拝見しましたマロンさんのポーズ、あへ〜ってより、
ふげ〜って雰囲気でもあって。とにかく元気そうで嬉しい。( ´▽`)
金四郎、一気に変化を見せていてすごく面白い。あの子、賢いかも。( ´艸`)
いや〜、命日が祭日だと、墓参りに行かない理由をみつけにくくてねぇ、
しかもGWだからねぇ・・(^-^;

2013/05/08 (Wed) 17:05 | EDIT | コメントありがとう^^さん">REPLY |   
コメントありがとう^^">

コメントありがとう^^  

管理人です。

コメントありがとう^^">

shimejiさん
実は金四郎、けっこうあへ顔するんですよ。(笑)
啼くつもりないのについ口開けちゃった・・・なままでいる時があって、
その時はほんとにマヌケはあへ顔なんですよね。( ̄∀ ̄||)
GWにダラダラ家にいたおかげか、確かに距離が縮まってます、ますます
近づいてくる・・でこっちが寄ってくと逃げて行く。
かくれんぼして遊んでるつもりかな。( ´▽`)


ケイママっちさん
そうなんですよね、もう少し・・・ってところからの距離が縮まらない。( ´△`)
今また近づいてきてくれるようになってきてるんですが、
結果的に、カリがいた昔に戻った程度なんですよね。
でも、確かに家にいる時間が長いと慣れてくれる気はします。(^^)
プライドあるのかなぁ... 生きていくために頭を働かせようとしてる感じは、
ビブやロックンに較べるとありそうですね。( ´艸`)

2013/05/08 (Wed) 17:12 | EDIT | コメントありがとう^^さん">REPLY |   
コメントありがとう^^">

コメントありがとう^^  

管理人です。

コメントありがとう^^">

鍵コメさん
わざわざご連絡ありがとねー。えーっ、おもちゃの評判上々でしたか。
なんでだ?うちの子だけなのかなぁ、興味ないの。(^-^;)
今度はちゃんとおつまみ送るねー。( ´▽`)


fm_nekonekoさん
むむっ、鋭いとこ突いてくるなぁ<あへ〜を見ながら力めるかどうか。( ̄▽ ̄;)
みぃちゃん、生きていくための手段をちゃんと選択して行動できるって頭いいねぇ。
それに順番・序列まで認識してるって!! ほんとに賢いわ、みぃちゃん。
ロックなんて、自分に出されたごはん途中で放ったらかして、他の猫のお皿に顔突っ込みますからね、
同じごはんなのに。( ´△`)
序列・何番目問題を改めて考えると、金四郎、140匹超と一緒に暮らしていた時には、
どうしてたんだろうなぁ。たぶん、パシリ組だったんだろうと。
大勢との生活だったからか序列は重んじていて、カリは絶対の存在で常にたててたなぁ。
思えば、カリがいなくなってから、我が家には順位付けがないかもしれません、みな平等。( ´艸`)


ANKOさん
ソランくん、そうだったんですか・・・ 
なんでも本能としては「死」を感じさせるものの近くにいるのは危険と感じるそうですよね、
弱ってるものを狙う敵が近づいてくるという危険。
一方で、死が近づいてきてる同居猫の近くにくる猫さんもいるようで、
本能云々でいうと、これは完全に家猫化してるってことなのかなぁ。
人間と同じように、猫にも鈍感な子繊細な子という違いもありそうですよね。( ´艸`)
ほんと、カリがいなくなって一番変わろうとしている感じがするのが金四郎です。
そういう変化をみてると、ほんとにいじらしくなりますわ、お尻汚いけど。(笑)

2013/05/08 (Wed) 17:33 | EDIT | コメントありがとう^^さん">REPLY |   

Leave a comment