王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

10
Fri
2013

キミはどっち?


猫ブログなどで膝に猫さんが乗ってる写真を見るたびに、
猫さんがどっち向いて乗ってるのかがものすごーく気になる管理人でございます。

どっちというのは、乗せてる人に、

○ お尻を向けて乗ってるのか
○ 顔を向けて乗ってるのか


どっちです。


我が家では、家長カリ太后が、

130510-1.jpg

このように、管理人にお尻を向けて必ず乗っかり、

かーりーちゃん♪ と呼ぶと

130510-2.jpg
カリ「 ん?」

といかにも太后さま、鷹揚に振り向かれる・・というのが定番でございました。
もちろん、膝に乗るときには、管理人の方に向いて乗ったりもするのですが、
最終的におさまるのは、お尻を向けて座るかっこうででした。

ロックンも、さすがカリ太后のおぼっちゃまなだけあって(なのか?)、


130510-3.jpg

このように思いっきりだらけていようが、香箱になってようが、
膝の上に乗った時には必ず管理人にお尻を向けたポジションをとります。( ̄∀ ̄||)

ロック〜ン♪ と呼ぶと、


130510-4.jpg
ロック「なに〜?」

と無邪気にグイッと振り向く場合が多く、かわいらしいですね。(^艸^)

ロックンの場合も、乗っかる時には管理人の方に向き、しばし顔をみつめたりもしますが、
結局落ち着くのは、お尻向けて座るというかっこうのようです。


残るフシギちゃんビブですが・・・




130510-5.jpg
ビブ「 あたしキレイ?」

ここここ恐いよぉ〜〜( ̄∀ ̄;;)
近すぎて、ちゃんと撮れんし・・・

というようにビブは、ほぼ必ず....98%ぐらいかな、管理人の方を向いて膝に乗るのであります。
平場では管理人にお尻を向け、そのお尻を高々とあげることなどよくあるのですが、
膝の上ではほとんど、顔を直視するポジションで落ち着きます。


てことで、
みなさんちの猫さんたちは、膝の上(太ももの上)ではどっち向いて座ります?


こいつが乗って座るようになったら、どっち向くかなぁ・・・ ( ´▽`)

130510-6.jpg
金四郎「 乗る気なし!」


よぉ聞いとこ。( ̄∀ ̄)



★猫にモニャム〜ル絶賛発売中★
130510olive_monyamul.jpg
あの伝説のファッション・カルチャー雑誌「オリーブ」に、猫のMOOK本登場。
画像加工でいつもお世話になっているやらいちょうさんのブログ「猫と車と落とし噺」が、
なんと見開き2ページで紹介されています! ぜひご覧あれ。( ´▽`)



himeojigi.gif ランキングに参加中にゃ♪
RB_nb_KRgyu.jpg RB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

zaipha51  

こんにちは。
うちの場合、ビヴ姫と同じ三毛のアミは完璧顔向き。一通り指噛んで、顔舐めまわして落ち着きます。
後の6匹は、横向きが多いです。体横向き、顔だけこちらの腹向いて寝てます。

うちのポンタは、キンちゃんと同じ状態が何年も続いていました。
以前、某マップでうちのマンションの住所を入力すると、ストリートビューがモロ我が家の
リビングで。3段ケージの一番上にポンタのおしっこ飛ばし防止のシートが張ってあって。
ポンタが最初に生きるか死ぬかって状態になった時でも、病院連れて行くキャリーに
入れるの大変でした。煮干しで釣って、その煮干しをキャリーの奥に放り投げて、入った
ところで扉をバタン。当然、病院では唸る叫ぶ暴れる、エリカラ、バスタオル、毛布、
なんでもあり。診察室から待合室に出ると、待ってる方が怯えてる。ワンちゃんも怯えてる。
そのポンタが、3度の死線くぐって(?)今では膝抱っこですよ!病院連れてくのも、
ひょいっと抱っこでキャリーにすっぽり。診察終われば自分からキャリーに入ります。
うぉ~んと甘えて抱きついてきて、私の頭噛みます。なんで頭かな。。。
ポンタに限ってまさかこんな日が来るなんて、これっぽちも思ってませんでした。
キンちゃんも、わからないですよ~そんな日が来るかもですよ~。

2013/05/10 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

うちももちろんのってこないのでわかりません( ̄▽ ̄;)
いつかきっと・・・・

2013/05/10 (Fri) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

うーん、そう言われると....どっちだ?
というかうちはその日の気分?
こっちも意識していないというか、うちの猫は自由奔放なのですw
横向きのこともあるくらいだからね。
でもソランは旦那膝の上では必ず向こう向きかも。
何か意味があるのかしらね。
私としてはロックン式が好き。猫の振り向きはたまらなく可愛い♪
金四郎君はこっち向き。に一票!

2013/05/10 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   

nico.  

こっち向きに座る子も居るのーーー?(@@;)
ってくらい、向こう向いて座るのが普通だと思ってた
我が家です。
おみそは私の腹を「揉んで踏む」ので、フミフミちゅっちゅ
してる時はもちろん私の方に顔向けてますが、その後
マッタリする時は必ずこちらに背中向き、ですね。
ただ、時々「ちゃんとおみそのこと見てるー?」って
感じで、振り向いて確認しますけど^^(たいてい私は
ぼーっと違うこと考えて虚空を見てるので慌てて「見てる、見てる」
とうなずいてやります。)
おこげのくつろぎポーズ、ロックンとそっくりですー♪
ちょっと平べったくなるんですよね^^
金ちゃんはどっちかなあ?カリさんの舎弟だからやっぱり
カリさんと一緒かな?
雑誌、本屋さんで探してみます!>▽<

2013/05/10 (Fri) 19:56 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ふふ♪カリちゃんもロックンもビブちゃんもみんにゃかわいい^^
ふてくされた(?)^^金ちゃんも!
そうですか~、やはりほとんどの猫さんたちは背中を向けておっちんするのですね!私きらわれてなくて良かったあ~(笑)
むしろ背中を向けることによって安心するのかな?
うちは、ミッフィーもクウもねねも私の方に背中を向けてくつろぎますね。
クウはロックンのようにしんなりとにょろりという感じで(笑)
そして私が『クウたん♪』と呼ぶと、耳だけがこちらを向いたり(笑)
ミッフィーも私のお膝の上に背中を向けて座ってくれるのですが、私が用を思い出してミッフィーをおろそうとすると、まだ離したらあかん!という感じで『ウニャァラァ~!』と怒って私の手を甘噛みします(^^;)
そう、ミッフィーは家長だからです(笑)
ちなみにねねは甘えたで、私がうつぶせで雑誌なんかを読んでいると、私の背中の上に乗ってきたりもします。
金ちゃんも早くお膝猫デビューしてほしいですよね^^
でも、だんだんとぱんとらさんとの信頼関係も築いてきているようだし~、ゆっくりとゆっくりと、このまま距離が縮まるといいな~(*^_^*)

2013/05/10 (Fri) 21:05 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

う・・・(;>_<;)
うちのお子達は誰もお膝猫になってくれないので
この質問には答えられまへ~~~~ん!
金ちゃんと一緒で、拒否してくれちゃいます
憧れなんですよね~お膝猫
ほんと羨ましいです。

かろうじて・・・イオリが抱っこは嫌いじゃない
けど、立ったままじゃないとイヤみたいで~座ると降りたがる
赤ちゃんが立って抱っこしているとご機嫌良いけど
座ると泣き出しちゃう・・・みたいな?O(≧▽≦)O

ビブ姫は「私を見て~」って思ってるのかもね?
イオリがお膝猫になったら、絶対ビブ姫派だろうなって
そんな気がします( ´艸`)

あ!あくちぶじゃないiomocaですが・・・
今回は全部コンデジ持ってのお出掛けでした。
デジいっちゃんは望遠がないから・・・(T-T)
私もレンズほしいで~~~~す!と、何年1年以上言い続けてます
しょうもない奴なのでした!

2013/05/10 (Fri) 21:12 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

なに、何??
ぱんとらさん、見せびらかしっっ!?
................と、やっかみは置いといて。((((((^^;)

うちは.............乗りません。ぐへぇ〜〜〜〜(T^T)

思うんだけど、ビブちゃんは相当!!ぱんとらさんのことが好きなんじゃないかなぁ!
『人間と目を合わせる』というのは かなり信頼してる証のようですよ♪

金ちゃん、めちゃ可愛い!!….........でも、ウナギやんか。ウナキン。(^^;)
膝に乗ったら ウナキンのぼり。 なんちて。

2013/05/10 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

kotora  

家はお尻向けてきます。
顔をこちらに向けてきた子はいません。
対面式ってなんだかいいですね~。
とはいっても私の膝にはめったに乗ってくれなくて、たいてい二人とも相方の膝の上に乗っています。特に美梅はほぼ相方の膝の上にしか乗りません…。
ぱんとらさんところは金四郎君以外みんなひざ猫なんですね?
うらやましい~。

2013/05/11 (Sat) 06:41 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

あんまり意識したことないなぁ〜。
みどりとあかねはお尻を向けますね。
クロは頭を向けます。
甘えっ子は頭を向けるということでしょうか?
金ちゃんは相変わらずですかww
手足が見えないよ〜。

2013/05/11 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

我が家はね、顔を向けてコミュニケーションとってから
満足したら方向をかえて、お尻向けるかな。
本を読んでる時に乗ってきたりするから、おしり手前のほうが
本を載せられて都合がいいし^m^
アビは座ることは稀で、盛大に膝の上でアビダンスを踊り
「肛門腺嗅いでー」とオチリつきだすよん。

金ちゃんも膝の上の心地よさを知ったら
すっごくお膝猫になりそうなんだけどね~

2013/05/11 (Sat) 14:26 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

うちはねー、横向きに座ります。ズボンに爪立てた後、ひょいって乗ったままの体勢で2人共落ち着きます。で、しばらくして、みゆたんが「かまってペロペロ攻撃」してきます(*^o^*)

2013/05/11 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/12 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

zaipha51さん
横向きが多数派ですか。うちもカリが横向いて乗ることもあったんですが、
そうすると必ずロックンも乗ってきて結局カリは降りることになって・・
という繰り返しで、いつからかお尻向けて乗ることが増えましたよ。
そっかー、ポンタちゃん今では甘えん坊なんですね。やっぱり金四郎にも期待しよっと。(^艸^)


クロタンママさん
クロタンも乗るときがきっと・・きっとくる・・ 
その時には頭の上とか乗りそうだな。( ̄∀ ̄||)


ANKOさん
その日の気分で乗りかえるって、とっても雰囲気が軽やかな感じがするなー。
と思ったら、旦那様の上では必ず後ろ向き?って、顔あわせたくないってことなのか。(^艸^)
うちもカリが横向きにけっこう乗ってたんですが、
カリが横向きだと必ずロックンが押しかけ王子するんで、それがうざかったのか、
だいたい後ろ向きで座ることが多かったな。
金四郎がこっち向き・・現状で考えるとおちりが汚いからその方がありがたいわ。( ̄∀ ̄||)

2013/05/13 (Mon) 17:23 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
へへへ、いるんですよこっち向いて座る子も。
で、その場合、ニンゲンの体勢はだいたい腰がずるっと前に出た姿勢の悪いポーズです。
でも、そのポーズでもカリもロックもお尻を向けてたけれど。
ビブもワタシの顔を観ながら腹や胸!を揉み踏みしますが、そのままの体勢でくつろぐんですよねぇ。
金四郎が乗るようになるだけでもスゴイから、やっぱ後ろ向きなんだろなぁ・・てか、
後ろ向きってのも安心してるから背中見せるってことだろうから、横向きかな。( ̄艸 ̄;)


おむおむさん
そうそう、背中をみせて座るってことは、背後にゴルゴがいてもかまわないってことだから(笑)
信頼してるからできることだと言えますよね。
耳だけがこっち向くというのはよくやりますよね。しかし、ミッフィーちゃんは、
甘えたの家長さんなんですねぇ。甘噛みまでするのかー。(^艸^)
金四郎がお膝デビューする時には、きっとおちりもキレイになってるんだろうな。(笑)<そればっか


iomocaさん
えっ?そうだったっけ? なんか意外です、モカたんは乗りそうな感じなのに。
立ったまま抱っこじゃなきゃイヤ・・・ってのは、カリもそうだった。
なんでなんだろねぇ。座るとさっさと腕から離れてったなぁ。
ビブは私を見て〜!よりも、私(管理人)を見ていたい〜って感じよ。(笑)
ネコ嫌いだからかもね。( ̄艸 ̄;)

2013/05/13 (Mon) 17:38 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

とろろ姉さん
あららららぁ〜? 親バカ街道驀進中の姉さんに見せびらかしちゃったかしら〜?( ´▽`)
そうなんですわ、ビブは元々ネコ好きだったのに月齢4カ月前にカリに拒否されてから、
ずーっと管理人の胸元でチュパチュパしながら寝てたからねぇ、
その習慣が今でもなんとなく残ってるのかもしれませんね。今でもヨダレ垂らしてるからね。
ウナキンのぼり・・・ なぜか赤塚不二夫のウナギイヌを思い出しちゃった。( ̄▽ ̄;)


kotoraさん
やっぱりお尻向ける子が多数派って感じですねー。
しかし、ご主人の膝の上の方が人気あり、なんですか。理由は何かあるんだろうか。
なんかシャクにさわりますよね。( ´▽`)
そうなんです、膝や腹には乗るんですが、抱っこはカリだけOKでした。
他の子たちは抱っこは嫌がりますね。こないだの↓「ひとりごと絵本」の表紙みたいに
服の中に入れて抱っこって憧れるけどできませーん。(⌒ー⌒;)

やらいちょうさん
クロちゃん正面ですかっ。(^艸^)
ロックンはチビの頃は、くるっと丸くなって座ってたから
正面向いて座ることもあったなぁ。
金四郎、手足をカラダのヨコにひっつけてツチノコポーズです。けっこうやります。( ´▽`)

2013/05/13 (Mon) 17:51 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まろにゃんさん
確かに、顔をみてから向きをかえるって感じかもね。
うちの場合もロックンは、必ず顔をみてじーっとしてるからそのまま前向きで座るか・・・と
思うとやっぱりお尻向けて座る。月齢の時にはくるっとまるまってこっち向いて座ることもあったけど。
アビダンス!!優雅な感じだけど、膝の上ってけっこう大変そう。( ´▽`)

まりもりずさん
わっ、お久しぶりです!( ´▽`)
横向きでふたり乗るって感じ、カリがそうだったけど、あとから乗ってくるロックンがうざいのか
結局カリがさっさと降りちゃってましたねぇ。
そっかぁ、ビブがペロペロ攻撃してくるけど、あれってかまってちゃんだったのか。(^艸^)


鍵コメさん
気なんて使ってませんからご安心を。(笑)
喜んでもらえてよかったわ。^^

2013/05/13 (Mon) 18:06 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment