王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

15
Wed
2013

カリのうちの子記念日


5月15日って、ちょっとググっただけで、
・沖縄返還の日(1972年)だったり、
・犬養毅が暗殺された五・一五事件のあった日(1932年)だったり、
・セブンイレブンの日本第1号店が東京で開店した日(1974年)だったり、
・Jリーグが開幕した日(1993年)だったり、
・『笑点』の放送が始まった日(1966年)だったり、

けっこう日本人的に硬軟取り混ぜたへ〜ってデキゴトが起きてる日なんですね。

そんな5月15日は、カリたんの「うちの子記念の日」でもあります。
9年前、2004年の5月15日に、推定2歳3カ月だったカリが我が家にやってきました。

その経緯は、プロフィールに簡単に書いてあるので、よろしければご覧いただくとして、
(つて、2007年12月に書いてからまったく加筆していないんですけど^^;)
それより、このブログでカリのうちの子記念日を一度もお祝いしてないことに気がつきました。

5月15日に記事をアップしてる年はあるのだけれど、
うちの子記念の日としての記事はないんですよね。
まぁ、そこに深い意味はないんだけれど、ただなんとなくカリにはそういうお祝いゴトを
キチキチとやんなくてもいいかな・・・って思ってたところがあったような気もします、
ちゃんと覚えてさえいればいい、って感じだったかも。

そんな訳で、今回、初めて「カリちゃんうちの子記念日」の記事を書くことになったんで、
今までちゃんと確認したことがなかった、カリが我が家に来た頃の写真を探してみました。

ころが、ないんですよねぇ・・・ ( ´△`)
写真撮ってなかったのか、データを紛失してしまったのか・・・

我が家に残っている一番古いカリの写真はというと、
以前掲載したことがあるこれ ↓

130515-1.jpg

カリがうちに来て約1カ月後の2004年6月12日に、携帯で撮影したもの。
ザラザラ感に加工したんじゃなくて、当時の携帯だから画素数少ないし光量も少なくて、
期せずして良い感じの雰囲気に勝手に仕上がりました。(^艸^)
それにしてもこのカリたん、かわいいなー♪ <親バカ炸裂

その次に撮った写真が、プロフィール記事のトップの写真で、
その次が、アングル違いのこれ↓でした。

130515-2.jpg

これが最初の写真の翌日、6月13日に撮ったものだけど、
なんか昔の携帯で撮った方がいい感じだなぁ。
インテリアも今の家よりシックだったから、カリたんも上品に見えるし。( ̄∀ ̄)


我が家に来た年2004年の写真をこんな感じで探していて、こーゆーの↓も見つけました。
この写真もやっぱり携帯で撮ってるんですけどね。

130515-3.jpg

かりたん、画面を熱心にみつめています。
みつめている番組は、

koneko_movie.jpg

猫好きには有名なロシア映画『こねこ』です。(^艸^)

カリに見せるために観てたんじゃなく(笑)、管理人が見たくて観ていたら、
テレビの隣のサイドボードの上に乗ってきたカリたん、
最初は、あんな風に余裕の姿勢で眺めていたのが、

130515-4.jpg

冒険するキジトラのこねこが危険にさらされ始めると思わず座り直し、


ついには耐えきれず・・・?

130515-5.jpg

ジャンプしてテレビの上からテレビ背面をチェック。
画面の向こうに実際に猫たちがいると思ってたんですかねぇ。( ´▽`)


そしてついに、



130515-6.jpg

画面越しに、こねこと対面。(^艸^)

このときのこと、はっきりと思い出すなぁ、
カリの動きにびっくりして、感動して、わくわくドキドキしたこと・・・


この写真、大好き。( ´艸`)
すべて携帯で撮影した写真でアレアレでよくわかんなくけど、雰囲気あったかい。


こねこと挨拶を交わしたあと、元の場所に戻って、

130515-7.jpg

画面の中でおっさんに抱かれるこねこを愛おしそうに見つめるカリたん・・・
あぁ、カリに会いたくなるよぉ。( ´▽`)


ということで。
カリの写真眺めるの、今日はここまでで精一杯だな。
まだ2カ月半、写真を眺めてるとやっぱり容赦なくダーって涙流れてきちゃう (^-^;)

あらためて思います、ずっと一緒にいるもんだと信じて疑ってなかったなぁ・・・って。


1日1日を大切に生きないとね。( ´ー`)


himeojigi.gif ランキング参加中、応援ありがとにゃ♪
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/15 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
ありがとうございます。写真のいい感じの崩れ感は、ほんとたまたまなんですよ、
今でいうガラケーで撮ったんですが。
『こねこ』かわいい映画でしたよね。猫がこんなに演技するんだ〜とびっくりしました。
で、来日していたモスクワの猫劇場も見に行きましたよ。
確か、そこの調教師が主人公を演じてたんですよね。(^艸^)

2013/05/15 (Wed) 17:37 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

nico.  

カリさんのうちの子記念日、おめでとうございます。

カレンダーの表紙の写真ですよね、このカリさん。
レトロ感が良い感じ〜^^って思いながら
見てましたよ。
カリさんのプロフィール、今回初めてしっかり読んだんですが
ぱんとらさんにとって初めての猫ちゃんがカリさんだったんですね。
この事実だけで、またなんかウルッと来てしまう。。。

映画の中のキジトラ仔猫をほっとけなくなったんでしょうか^^*
もうこの時すでにぱんとら家の「世話役」としての素質を
垣間見せてますね。素敵な写真です。

2013/05/15 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

カリョたん、きれいな猫さんですよね〜!
二番目に撮った写真、気品がある〜! バックに写る『しだれ花火』のような猫草の緑も非常に美しいです。(ほめてるよ〜〜!!爆)

カリョたんは、テレビの中の猫も助けてあげようとしたんだねぇ。。。健気。
ぱんとらさん、そりゃ、まだまだ涙が出て当たり前ですよぉ。。。
ほんとに、一日一日猫たちと過ごせる時間を大切にせなあきませんね。。。


あ、ワシの大好きな猫映画は『ネコのミヌース』というオランダ映画です。
何回も観た〜!
DVDで是非観て下さ〜〜い♪(^m^)

2013/05/15 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/15 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/16 (Thu) 09:29 | EDIT | REPLY |   

すなふにゃん  

うちの仔記念日・・何年も前のお話だけど
不思議としっかり覚えているんですよね~
テレビの後ろに猫さんがいるかも・・・そう思って確認してみる姿は本当にかわいい!!
小さな脳みそでたくさん考えていたのでしょう。 素敵な時間を見ることができましたね。

2013/05/16 (Thu) 12:38 | EDIT | REPLY |   

pie  

カリたん、他の猫が気になったのかな。
もしかして話が分かってた??(笑)
子猫との対面は本当にいい写真ですね。
おかゆネコ、うちの猫もしゃべり病にかかってくれないかな。
(きっとうるさくてかなわんな^^;)

2013/05/16 (Thu) 15:10 | EDIT | REPLY |   

海月  

命日より

うちのこ記念日や誕生日を祝うほうが湿っぽくならなくていいですね。
カリたんなら文豪の「桜桃忌」のようなネーミングでも素敵だけども。

カリたんが初めての猫だったのかー。
そりゃ思い入れもひとしおね...
どの写真も愛があふれてるわ。

↓うちもだっこの時は私におけつを向けて腰パン待ちで、
おけつを向けないのは腰パンが好きじゃないエビスだけ。
金ちゃんがだっこされる時は、まさかのスケキヨポーズかも(笑)

2013/05/16 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/16 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/17 (Fri) 05:43 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

あぁ・・(ノД`)

>ずっと一緒にいるもんだと信じて疑ってなかったなぁ・・・

ととろん、これでダー。。・°・(ノД`)・°・
そうなんだよねぇ。。ぱんとらさんだったらネコたち。うちだったら・・のえちんが看取ってくれる訳ないんだから「絶対来るはずのいつか」があるんだけど・・どこか他人事って言うか。
「うちだけは来ない」的なものがあるのかもしれない。(そんな訳あるかって話だよねw)

動物と一緒に暮らしてる人はみんな同じ気持ちなんじゃないかなー。

それにしてもザラザラ写真、味があっていいわぁ。。カリたんめっちゃ可愛いー(〃∇〃)

2013/05/17 (Fri) 12:01 | EDIT | REPLY |   

まかない  

カリちゃん、うちの子記念日おめでとうございます。
まだまだつらいですよね。
私もいまだにスモちゃんやビリちゃんの写真を見るのはつらいですよ。
自分の方が先立ったら、そっちの方がかわいそうだから、そうであってはならないんだけど、やはりいざそうなると悲しいですよね。
スモちゃんや入りちゃんが逝ってしまってから、私も一日一日を大事にしなくてはと思いました。

子猫の映画に反応するカリちゃんかわいいですね。
とても感情豊かなのかな。
この映画、知りませんでした。見てみたいなぁ。

2013/05/17 (Fri) 12:45 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
そーなんです、初めての猫、自分で飼う初めての動物、です。
子供の頃、家で犬は飼ってたんですけどね。
『こねこ』だけじゃなく、新宿ののらねこを特集した番組を流してた時も、
その時はビブがいたんだけど、ビブを守るかのように前に出て画面に向かって唸り、
裏にも回り込んでたな。(^艸^)


とろろ姉さん
しだれ花火〜〜〜(爆) どこが褒めてんねん。( ´▽`)
そうそうカリョたん、↑nico.さんへのレスにも書いたけど、
昔はビブを守ろうともしたんだよなぁ、テレビの中の猫たちから。(笑)
それと「ネコがみる映画」だったっけ?も、ビブと並んで仲良く見ていたなぁ。
最後、仲悪くなっちゃったけどねぇ( ̄∀ ̄||)
情報さんきゅ。『ネコのミヌース』ね。φ(.. ) レンタルしてみるわ!

2013/05/17 (Fri) 15:26 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
ありがとうございます。うん、どこへ行こうとずっと一緒だわ。
で、体調大丈夫? 無理しないように。短いコメント大歓迎よ。(^艸^)


鍵コメさん
ありがとうございます。
確かに映画よりも、カリの様子を見ていたかも。(^艸^)
会いたい時には躊躇せずに会う、それですよね。

2013/05/17 (Fri) 15:35 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

すなふにゃんさん
うちの子になった時のことは、何日か・・・ってのは忘れても、
その情景ははっきりと思い出せるものですよね。特にすなふにゃん家はね。^^
テレビの裏側を探るとき、必ず唸ってましたよ。でもって、ビブは、
そのテレビを見ても裏側を気にしなかったな。やっぱりアホやね、ビブは。(^艸^)


pieさん
ほら、ネコの映画とかドキュメンタリーってリアルに
そこで啼いてるように聞こえるから、元野良の血が騒いだのかも。( ´▽`)
子猫との対面写真、いいチャンスだったのに、いかせんカメラが・・ 腕が・・
おかゆネコに限らず、猫村さんもおしゃべりだよね。(笑)
ほんと実際しゃべられたらうるさくてかなわんやろな。( ̄∀ ̄||)


海月さん
さすが海月さん。「桜桃忌」ってすぐ思い出せずにぐぐりましたわ。(^-^;)
うん、湿っぽくはなりたくないけど、勝手に目から液体は出て来るわねぇ・・
初めての猫だからなのかどうかはわかんないけど、初めての動物は犬でした。
今もそいつのことは思い出すと胸が苦しい、カリとは違ういみで。
だっこの向き、ありがとう。海月さんちの傾向は、海月さんのブログで教えてもらってましたわ。^^

2013/05/17 (Fri) 15:50 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
ありがとうございます!カリのことしか見てなかったんじゃないか?って、
他の方にも言われたけれど、そうだったかも。(^艸^)
ほんと、飼い主だけが心配して気をもんで・・・それは必ず猫のためになりますから。
大丈夫!応援しています。


鍵コメさん
了解です。ありがとう、拝見しましたよー。^^

2013/05/17 (Fri) 15:56 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ととろさん
ととろん、涙もろいんだなぁ・・ 泣かせるつもりはまったくないんだけど・・・
って、なんかスゴイせりふ。(笑) のえちん... とにかく想像しただけで涙腺ゆるむよね。
まぁね、けっこう食べるものとかも気をつけてたし、まさか・・・だったよなぁ。
ザラザラ写真、ソニエリの携帯だったかも。きっと、うちに来た日の写真とかも携帯で撮ってて、
どっかいっちゃったんだろなぁ。^^;
カリはかわいかったんだなぁ・・・とあらためて思う今日この頃だよ。

まかないさん
ありがとうございます。はい、辛いです。闘病中は気がはってたのか、
覚悟していたとはいえ、リアリティなかったんだなとあらためて思います。
そうなんです、自分が先立つのだけはダメだと思ってるんだけど、
となるとこれからあと3にゃんずを看取ることになるわけで、
だから余計に、悲しいことは考えずに毎日を大切にしようと思う次第。
『こねこ』、まかないさんに送るものがあるので、それに同封するね。^^
PCで見られると思うけど。

2013/05/17 (Fri) 16:06 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment