王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

28
Tue
2013

心中もの


先週の土曜日、久しぶりに国立劇場で文楽を観劇いたしました。
職場が国立劇場に近いこともあり、毎度利用駅に貼られる公演演目のポスターにうっとり誘われて
これまでも仕事を早めに終えて観に行くことがたびたびあったのだけれど、
カリ闘病中は一度も足を運んでなかったので、今回1年超ぶりですか。

5月は近松門左衛門生誕360年記念ということで、一部二部とも近松の心中ものです。
一部が人気演目『曽根崎心中』、二部が近松屈指の名作として名高い『心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)』。

130528-2bunraku_itinotani-omote.jpg
ポスターは、二部『心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)』の主役紙屋治兵衛

今回は二部を観てきました。あらすじを書こうと思ったけれど長くなりそうなので、
興味のある方は、こちらで確認してね。(チラシ裏面の拡大です)
なんにしても、心中ものに出てくる男ってほんまにだらしなくてしょーもないヤツですわ。( ̄▽ ̄;)

思えば、最近もまたもや発言が物議を醸している橋下市長が、
文楽・大阪伝統文化に対して暴言を吐いてちょっとした騒動になってから初めての観劇でしたが、
満員御礼でしたよ。まぁ、東京では橋下市長の問題発言の前から、
土日のチケットはとるのがけっこう大変なほど文楽人気は高かったんですけれどね。

130527-2.jpg

この↑三つ折りの紙、パンフレットに挟まれていたんですが、
『心中天網島』の登場人物相関図や、内容に沿っての当時の文化紹介、
登場する場所の当時の地図なんかが載っていてめちゃ親切、きれいだしわかりやすい。
これまでこんな親切付加サービスってやってたかなぁ・・・と考えてしまうほどの珍しさですから、
これももしかして橋下発言効果だとすると、結果オーライと喜ばしく思うばかりです。

ちなみに、ふと思いついたところでムリクリ文楽と猫を関連づけるとすると。
文楽・人形浄瑠璃って、ご存知人形と太夫と三味線で成り立つ伝統芸能なんですけど、
その中の三味線、太棹で情感と迫力たっぷりの響きを奏でるんですが、
その太棹三味線の皮がですねぇ、本番用はやはりというか、猫の皮なんだそうですよ。( ´△`)
なぜか練習用のでは、犬の皮なんだそうで。( ´jjj`) ジェジェジェ
なんとなく前回のはく製問題(?)に呼応して思い出されちゃいましたわ。


もとい。
上の三つ折りの紙は、カリさんのお骨を置いてる場所前で広げて撮影したんですが、
スペースが空いたら早速その場にやってくるのがお猫さんの習性・・・ってもんで、

130527-3.jpg

ビブさんがやってきたところに、すかさずボクも〜とばかりに押しかけロックン、
しかも、何気に向かって左側を気にしてるでしょう?

それは、向かって左側から、

130527-4.jpg

管理人母が、ビブにブラッシングをしていたので、
ブラッシング大好きロックン、思わずそっちに注目していたというワケです。(^艸^)



管理人母にブラッシングしてもらって気持ちよさそうなビブ・・・
130527-5.jpg
ロック「ボクにもボクにもボクにもボクにもボクにもボクにもボクにも・・・ 」

神妙に自分の番が来るのを待つロックン・・・ (^艸^)



130527-6.jpg
ロック「あへーー・・・ 」


カリがいなくなってから、以前よりもビブロックンの仲が良いのはとても嬉しいことだけど、
それにしても、カリさんのお骨の前でガサガサと.... 申し訳ないことです。(^-^;)


130528-1.jpg
カリ虹の橋諜報部員「間違ってもこのふたりに心中騒ぎはないと思うけど、一応記録φ(.. ) 」

カリがいなくなってまもなく3カ月の大熊猫とら家の猫たち、
律するものがいなくなったからかお子さま度に拍車かかって、常にワイガヤな雰囲気です。( ´▽`)


himeojigi.gif 応援ありがとにゃ♪
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

とろろ姉さん  

色んなところで『じぇじぇ!』
初めて あまちゃん観て(毎日観ている妹の解説付き)、めちゃおもろかった!
さすがクドカン、ハマりそうです。(^^;)

文楽か〜〜、後にも先にも 高校の時の芸術鑑賞で観に行って以来やなぁ。。。
しっかり観たら面白いんでしょうねぇ。

ビブちゃんもロックンも、毛艶がいい〜〜♪
さすがブラッシング好きさんなだけあります!
ブラッシング待ちの列にカリョちゃんも居るかもね!(^m^)

↓ ぱんとらさん、ぐはっっ!! まかないさんと一緒に来てくれるんや〜〜!!(≧▽≦)
うわぉ〜〜、今年の一大イベントになりそう!!
何する〜? 何食べる〜〜??(て、まかないさんが居ないところですっかり話すすんじゃってます。^^;)

2013/05/28 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

kotora  

へえ~見たことないです。
近いんだから学校からでも見に連れて行ってくれたらよかったのに、と思うんですが。中学で能を見に行ったとき寝てたしなあ…。まあ今は大人だからそれなりに楽しめると思うんですが。
ドイツに来てからつくづく私、こういう日本の伝統芸能のこと、知らないよなあと残念に思います。お値段もお手頃じゃないですよね?ヨーロッパのオペラとかなら20EURO前後から席によってはあるんだけどなあ…。
ビブちゃんとロッくんは仲がいいんですね~。ならんんでかわいいなあ~。
うちもこの間藍が小虎の祭壇に乗ってしまって…。だめだめ!って言ったんですけどねえ~。
→リンクありがとうございます!

2013/05/29 (Wed) 03:14 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ビブちゃんってかわいいんだけど、うつろな顔してることが多いですか?
モンちゃんもそうですが、鼻周りに模様のある子はなんだかおもろかわいい。

三味線ってそうらしいですよね。
小さい頃におばあちゃんに聞いて三味線が大嫌いになって、
昔広島の商店街になんか三味線とか売ってるお店があったんだけど、
その前を通るのもいやでしたよ。

文楽、見たことないです。
落語も歌舞伎も見たことないから、日本人失格でしょうか。
いつかこういう伝統芸能見てみたいです。
でもきっと広島ではなかなか見られない上に、一緒に行ってくれる人いないよなー。
あ、さらに吉本新喜劇もライブで見たことない。
見たの宝塚くらい。

↑ 私のいないところで話がすすんでるの(笑)?
ぱんとらさん、関西行く?
じゃあ瓢箪やのおっちゃんとこ行こう(爆)。
そして祇王寺にまろみちゃんに会いに行きましょう。

2013/05/29 (Wed) 07:41 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

文楽は中学の時に学校の体育館で見ましたよ。
演目も覚えていませんが
当時から落語好きだった自分には
凄く素敵なものに見えました。
カリさん、賑やかでいいですねww

2013/05/29 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

nico.  

近松門左衛門の町に住んでおりますよー^^(ご存知ですよね。笑)
市の広報誌を斜め読みしてると、絶えず何かしら近松がらみの
イベントしてる気がする。
なのに文楽、見に行った事ないです。行ってみるべきか?!^^

今日のロックン、般若なお顔が多い〜〜〜>▽<!
般若顔の猫、大好きです♪

2013/05/29 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/29 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

私も随分昔、学生の頃課外授業で観ました。
今、この歳で観たらまた違う感じ方をするのかも。
機会があったら観に行ってみたくなっちゃった。

ロックンはじっと待つor念力なんだ。
実力行使するうちのお嬢とはえらい違い^^;
今の関係はカリさんが残して行ってくれた贈り物よね^^V

PS.おひねりぼん届きました!嬉しい〜
襲う、いや遊ぶ様子、頑張って撮影してアップしますね。
お言葉に甘え素直に有り難く受け取ります^^

2013/05/29 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

とろろ姉さん
いやいやいやいやいや(あまちゃんで頻度高いセリフ)、今からでも遅くない。見てね、あまちゃん!

んー、中高の時に芸術鑑賞とかで観に行き始めた世代っていつぐらいからなんだろう。
残念ながら、私はそーゆー機会がなかったわ。( ´△`)
私は、ガンガンのロック好きでもあるけれど、一方で文楽の様式美の世界が心身共にリラックスする
癒し空間に感じるようになりましたよ。年かな。
いやいやいやいやいや、ねころんちゃんのツルピカ毛艶には負けまする〜。
金四郎がねぇ、尻毛のブラッシングさせてくれたらゆーことないんやけど。<そればっかり
行くでー、関西!楽しみや!(⌒∇⌒)

2013/05/30 (Thu) 18:55 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
大熊猫とら">

大熊猫とら  

コメントありがとう^^

大熊猫とら">

kotoraさん
むーー・・・ やっぱり中高で日本の伝統芸能を学校から観に行く機会があったんですね。
いったい何年くらいからそうなったんだろう。。うちらなかったし。( ´△`)
文楽って、お手頃価格なんですよ。歌舞伎とほぼ同じ内容なのに、
歌舞伎はいい席だと2万とかするけれど、文楽は1等でも5000〜6000円強。
昔は歌舞伎にもけっこう通ったんだけど、高いんで文楽にシフト。(^-^;)
オペラにはまれないのは高いからってのあるなぁ。バブル期にサントリーホールに行ったけど
それ以来コンサートには行ってないわ〜。
ロックンは誰とでも仲良くする猫なんだけど、ビブはねぇ、ロックには強気に出て、
シャーとかパンチとかあびせてる。(;´Д`)
やっぱりどこの猫さんも祭壇の意識はないんですね。って当たり前よね。( ´艸`)

2013/05/30 (Thu) 19:11 | EDIT | 大熊猫とらさん">REPLY |   

海月  

文楽

三浦しをんさんの文楽ものを読んで以来、身近な感じがしておりますよ。
見に行ったことはないのだけれど^^;
じつは相方が学生時代に津軽三味線をやっていて、家にもあるの。
犬の皮らしいのよ...

お骨の前で楽しそうなのはいいことじゃないかしら。
お墓の前にベンチをつけたのがあって、お墓参りのついでにピクニックっていう意図らしいから、カリたんも許してくれるはず。

例のブツ、今日届きました。
開封したとたんに匂いに気づいた猫達に襲われました(笑)
近いうちにブログで紹介させてねー。

2013/05/30 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

らちあに(hiro23.okubo)  

http://tareneko.blog80.fc2.com/

文楽、学校の課外授業で一回見ました。当時は全く興味がなかったので寝ました。今激しく後悔してます(笑)
ビブたん、ブラッシングさせてくれるんですね。いいなー。姫にゃんは怒り狂いますから・・・。

2013/05/31 (Fri) 05:33 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まかないさん
確かにビブは、うつろっていうか猫相が悪いですねー。
モンちゃんはそんな感じしないけど、うつろなの?なんか笑えちゃう。( ´艸`)
そうそう、三味線は猫の皮ってのは昔から聞いていて、初めて三味線を近くで見た時、
思わず、Macが猫肉って噂も一緒に連想したこと思い出すわ。( ̄∀ ̄||)
文楽、年とともに癒されます。歌舞伎とはほぼ同じ演目やりながら見る意識が違うな。
噺家と文楽の太夫の語りの巧い下手、何度か見るとイヤでもわかるもので、それも面白い。
吉本新喜劇は、出演者によってデキがかなり違う。宝塚は、一度見ただけ。
ジャニーズも一度みるとよいかもね。( ´艸`)
瓢箪やのおっちゃんとまろみちゃんに会いに行くのは、とろろ姉さんも一緒ってことで。( ´▽`)

2013/05/31 (Fri) 06:57 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
やらいちょうさん世代も中学の時に観てるのかー。
いくつを境に観るようになったのかなぁ。(^-^;)
人形もさることながら太夫の浄瑠璃語りがいいんですよ。
味の違いが、噺家の巧い下手と同じようにわかっちゃうところもなるほどなぁです。
カリ・・ 絶対ムッとしてると思う。(笑)


nico.さん
近松の街って意識まったくなかったわ〜。( ´艸`)
お墓とか銅像とかあるんやねぇ。広報誌読んでなかったんやな。
文楽、年と共に心地よい空間に感じられるようになってきます、やっぱ年。(笑)
ロックン、般若顔!そうなのよ、うつむき加減だとそう見える。
あと、ちょっと斜視だったりします。( ´▽`)


鍵コメさん
京都行こう!( ´▽`)

2013/05/31 (Fri) 07:09 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ANKOさん
ANKOさんも学校で観た組かぁ。いったいいつから・・・<しつこいってば
そう、年関係ありますねぇ、若い頃は歌舞伎の方に関心あったけど、
今は文楽がいいなぁ、値頃感いいし、なんといっても癒されます。
言われて思いましたが、ロックンは唯一カリにだけ実力行使していた気がします。
嫌がられてもムリクリぺろぺろしたりジャレたりしていましたねぇ。
そうか、今のビブロック関係はカリの贈り物・・・と思うと、
ビブのロックンへの中途半端な優しさも納得いくってもんですね、カリの嫉妬含みってことで。( ´▽`)

おひねりぼん、ウランちゃんも反応してくれるかなー。(^艸^)

2013/05/31 (Fri) 17:10 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

Re: 文楽

ぱんとら">

海月さん
そーでしたね、三浦しをんの小説。あと文楽案内も書いてるし。
トッコさん、津軽三味線ですか、シブイ!!で、犬の皮・・( ´△`)
猫の皮はけっこう有名な話だけど、犬の皮は知らなかったのよねぇ。。
お墓参りのついでにピクニック、なるほどね。それでいうと、
青山墓地は、桜のシーズンになるとそこで眠ってる方々関係なく宴会になってるからねぇ。(^艸^)
おお!おひねりぼん反応、良好じゃないですか!
つて、アッチの方のニオイの方に反応したんじゃないよね・・( ̄∀ ̄||)

2013/05/31 (Fri) 17:15 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

らちあにさん
お久しぶりです!少し気になってたんです、更新されてないんで。
今やつぶやき専門ですか?(^艸^)
らちあにさんも課外授業で観てるのか・・ いつ頃から...ってしつこい。( ̄∀ ̄||)
姫にゃん、名前に負けずにわがままお姫様なのね〜。
どの種類のブラシでもダメなのかな?

2013/05/31 (Fri) 17:19 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment