王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

16
Sun
2013

猫をくらう。つもりが・・・


その昔、マッ●のハン☆ーガーの肉は猫の肉なんて中傷されたこともあったような気がしますが、
「猫をくらう」といってもその手の話ではありませんよ。
あるいは、食べちゃいたいほどかわいいにゃんこ特集ってことでもありません。

あ。食べちゃいたいほどかわいい!ってことでいうと、
ただいま絶賛里親さん募集中のフーテンのとらお♂くん、
torao_banner.gif←詳細は画像クリックにゃ♪

保護されたドンタコス下僕さんのところで、毎日悶絶もののかわゆさ炸裂中です。(;´Д`)
下僕さんとこはドン子ちゃんもすごくかわいいし、見てるだけで癒される毎日ですよ。
いや、見てるだけじゃなくて、とらお♂くんの新しいおうち、絶賛募集中です!

で。猫をくらう。
先日、たまたま我が家にドイツ、オーストリア、日本の猫パッケージチョコが集ってたもんで、
読んだ猫関連本の記録「猫を読む」の流れで、猫パッケージ・ラベルものの食べもの飲み物を
「猫をくらう」ってことで記録しておこうかと。
ま、カリニャンぶどう品種なるものを発見(?)したし、
これからきっといろんなカリニャンワインを飲むだろうからその記録用にもね。( ´艸`)

ということで、先日我が家に集ってた猫チョコたちのご紹介。

と思ってたのに、
がーーーん(´Д`;) 会社にデータ忘れてきてるやん・・・ ( ´△`)アヘー

130615-rock.jpg
ロック「ったく、使えん管理人やな 」

ちなみに、↑ロックのふてくされてる場所は、仏壇の上・・です。( ̄∀ ̄||)
つか、仏壇の上に猫ベッド置くなーってもんですかね。


そんなわけで、チョコ紹介の時に一緒に載せようと思っていたチョコとは別の写真だけ先に。

以前、Kotoraさんのブログで、日本ではあまり馴染みのないルバーブという
フキのような↓ 植物が紹介されていて、

130615-ran.jpg 130615_rubabu.jpg
↑眼前にルバーブをさらされてもまったく無関心の藍くん。ちなみに藍くんは、
おひねりぼんには笑えるほど反応していました。


Kotoraさんの相方さんが、右写真のうまうまルバーブケーキをつくられたっていうでしょ、
なんとなくベーコンキッシュのようにも見えて、ルバーブ食べたことない管理人、興味津々。

130614rhubarb_nagano.jpg

もともとヨーロッパでよく食べられている作物、日本では長野の信濃町が産地のようです。
繊維質が豊富でビタミンCやカリウムやカルシウムも多いため、お通じを良くして
肌の調子を整える効果もあるんだそう。栽培しやすいようだけど、
海月ファームにはもあったりして・・なんてことが気になったり。( ´艸`)

そんな頭の隅にルバーブあり状態の時に、なんとタイミングよくルバーブ菓子に遭遇。
フランスの老舗パン屋PAUL(といっても日本ではPasco敷島製パンが展開してるのだけど)で
やっぱりベーコンキッシュに見えるルバーブパイを見つけたので、躊躇なく購入。

130615rubab_pie460.jpg

ベーコンとタマネギのように見えるのがルバーブで、カスタードクリームと焼かれたパイでした。
で、期待のルバーブのお味はというと、甘酸っぱい。

甘いのは、お砂糖などで甘味をつけてるからなんだけど、
酸っぱさは、レモンとかイチゴとかとは違うんだよね、何かに似てるんだけど・・ 
杏とかすももとか・・アセロラみたいな?
日本人が日常的にあまり摂取してきてない種類の酸味かもね。

130615-rock2.jpg
ロック「 酸いも甘いも噛み分けれるようになったんや。まぁ年やしな 」

ほっとってくれ。|`Д´)

実は「猫をくらう」というコトバですぐに思い出したのが、アレで。
ロックンってばちっちゃい時、アレに似てるって言われてたのよねぇ、アレに。( ̄∀ ̄||)


そう、吹雪まんじゅうに。(^▽^;)


130615_fubukimanju.jpg

笑えたのが、吹雪まんじゅうの画像をゲットしようと画像検索したら、
なんと上位にこんなん出てきたよ。

「おはぎと吹雪まんじゅう」だって。



130615-ohagitofubukimanju.jpg

なんや、うちのブログの写真ですがな。(⌒ー⌒;)
キンちゃんおはぎで、ロックン吹雪まんじゅう。(笑)


さらに 吹雪まんじゅう で上がってきた画像もうひとつ。



130615-2007fubuki.jpg

wadaさんに危機一髪のところを保護してもらって、里親募集中のロックンやんか。( ´艸`)
昔はかわいかったなぁ〜〜〜♥♥♥



「 今もけっこうかわいいで





130616-rock.jpg
ロック「 な。食べたなるほどやろ♪」

・・・ボケボケ写真が幸いしたね。(⌒ー⌒;)


そっか、ロックがらみの猫をくらう的には、吹雪まんじゅうの他に、
牛柄パッケージの食べ物ってのもあるね。チェック忙しくなるなぁ。(笑)

てことで(?)、猫チョコについてはまた今度。( ´艸`)


himeojigi.gif にゃんきんぐにゃんかちゅー♪にゃーにゃんにゃにゃー =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg

関連記事
スポンサーサイト

27 Comments

やらいちょう  

ルバーブ、
自分も食べたこと無いんですよね〜。
甘酸っぱいんですか、
だからジャムにむいているのかな?
○ックが猫さんの肉って話、
自分が高校生の頃、都市伝説でしたよ。
ちょうど「なめ猫」が流行ってたころでしたね。
まぁ、嘘でしょうけどww

2013/06/16 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/16 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/16 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

可愛い~~~~( ´艸`)
素敵な家族が見つかると良いですね~~
うちにお子達がいなかったら・・・にゃんて考えちゃいました

ロックンもめちゃ可愛いね(*^▽^*)
おはぎと吹雪まんじゅうって・・・
美味しそうだわ~~~是非うちに送ってくれないかしら?
10箱くらい ぷぷぷ

ルバーブ・・・・私も食べたことないな
美味しそう~~~
朝からヨダレがたれてきた(*≧∀≦*)
私も機会があれば買ってみようっと・・・
でも近くには売ってないな・・・

2013/06/17 (Mon) 05:11 | EDIT | REPLY |   

まかない  

吹雪まんじゅうぐーぐるってみました(笑)。
吹雪まんじゅうみたいな猫ちゃんっていると思うのですが、ロック王子と金ちゃんしかでてこなかったね(笑)。
吹雪まんじゅうって命名したのぱんとらさんだけなんだね。

るバール、私も食べたことない。
売ってるのかなぁ。
でも買ってもどう調理していいかわかんないし。
Paulって日本にもあるって知らなかったー。
あんまりおいしいパン屋がないので、Paulは救世主です。
でもけっこう遠いし。

子ロック王子、かわいいねー。
もちろん今の王子もかわいいよー。

2013/06/17 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

海月  

ルバーブ

ジャム作ったのに記事にしそびれてるわ...
小さい頃のロックん、鼻血ブーもののかわいさやね。
吹雪まんじゅう...似てる(笑)
うちもまた里親募集しなきゃだわ。

2013/06/17 (Mon) 12:31 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

吹雪まんじゅうで画像検索しちゃったわw
これから店で吹雪まんじゅうを見たら即ロック王子を思い出しそう。
確かにタキシード柄じゃないし吹雪まんじゅう柄だもんねw

ルバーブはジャムを見た事があるけど、食した経験は無し。
でも最近いろんな野菜が売られるようになったから、
いずれはポピュラーになるのかな?
あまり日本では知られていない・・・ある意味オリエンタルショートヘアー?^^

2013/06/17 (Mon) 13:12 | EDIT | REPLY |   

wada  

茶とらのとらおくん、なんて可愛いい・・・(よだれ)
我が家の茶とらとは違いすぎや・・・(涙)
ドンタコスさん、出会う猫、みんな可愛すぎや・・
はっ!ロックもそこそこ可愛かったで~(^_^;)

ルバーブ!?
うーん、知らんかった。
マッ●伝説、ありましたね~
日本は猫の肉ってことは無いだろうけど、
なんの肉だか、今でもイマイチ信用できない私(^_^;)
まぁ、マッ●に限らずだけど。


2013/06/17 (Mon) 13:22 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
ルバーブそのものは、苦みと酸味、らしいです。
新しもの好きの日本人だから、そのうちポピュラーになりそうですね。
○ックってあるだけで、ん?ロック?と自動的に翻訳するんで(笑)、
猫の肉って当たり前〜って思ったりして。(^艸^)
なめ猫が流行ったの、高校の時だったんですか。へーーー。( ´▽`)

2013/06/17 (Mon) 14:27 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
すみません、最近物忘れがひどくて。
今日あたりに到着かなぁ、ブツの方は。(^艸^)

鍵コメさん
おおっ!福岡でもマクド!関西と同じ呼び名です。しかしミミズとは・・( ̄∀ ̄||)
2番目了解しました。で、それについて、またご相談させてもらいます。

2013/06/17 (Mon) 14:33 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

iomocaさん
かわいいよね〜、とらお♂くん。こういう時期って短いから、
早くみつかるといいなぁ。って、もう候補者はいるようだけれど。
ロックンもかわいい、でしょでしょ?!( ´▽`)
ルバーブそのものはけっこう以前から長野では栽培していたみたいだけど、
イマイチ普及しないのは、似た味覚で日本人にマッチしたものが他にあるからなんだろうなぁ。
高級スーパーにはあるみたいよ。

2013/06/17 (Mon) 16:57 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まかないさん
吹雪まんじゅうと名付けたのは、ロックを保護してくれたwadaさんです。(^艸^)
ナイスネーミング!なのに、ロックに名前変えした私。( ̄∀ ̄||)
PAULってアメリカにも進出してるのね。
本家フランスでもすごい勢いで店舗増えてるって話を聞きましたよ。
日本にもけっこう前に出来て、店舗数増えてってます。
子ロックかわいいよね〜♡ ちょっと影のあるかわいさでしょ?(^艸^)<どんなんや
性格的には影はまったくないけどな。

2013/06/17 (Mon) 17:17 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

Re: ルバーブ

ぱんとら">

海月さん
びっくりしたわ!モルツくん。(爆) 

まぁコメントした通りなんで、いざとなったら・・ですよ。( ´▽`) 

鼻血ブーって・・( ̄∀ ̄||) どの世代まで知ってるかね、それ。
ルバーブ、やっぱり海月ファームで栽培していましたかー。さすがですな。

2013/06/17 (Mon) 17:32 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

nico.  

猫をくらう!>▽<
日本の食べ物や飲み物でも、探したら
けっこう有りそうですよね〜^^
私もなんか見つけたら報告しますねー♪

ルバーブ、外国の本とかには出てきますよね。
「ルバーブの砂糖漬け」とか。
でも私も食べた事ないです。想像だけがモリモリ
膨らんでた>▽<
甘酸っぱいんだあ〜〜〜。ほほお〜〜〜〜。

ロックンは今でも仔猫の顔だと思うっ^^

2013/06/17 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

チビロックンも、マルガリキングさま(勝手に名付けるな。)も めちゃ可愛い〜〜!(^艸^)

ワシ、このまんじゅう、大好きなのですが、うちの辺りではこれ『田舎まんじゅう』と呼ばれてるんですよ〜!
吹雪まんじゅうっていう名称知らんかった!(^^;)
あら? ぱんとらさんは昔っから『吹雪まんじゅう』派??
同じものらしいですが。

ルバーブ佐竹。(言いたいだけ。しかも、よく知らんけど、バーブ佐竹。^^;)


ワシの諸事情も一段落。
その諸事情、明日にでもブログにアップいたしますね〜(^^;)

2013/06/17 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ねこをくらう!!
(((((゚Д゚;)))))ガクガクブルブル
チュー♡してそのままパクッとしたい時もあるけど…(←ヘンタイか!?)
ぱんとらさんもそういう衝動にかられた時ありまへん!?(笑)
ロックンの子猫時代は相変わらず可愛いなあ~(*^^*)もちろん!今も可愛いよ♪ロックン♪
きれいなマスカットのようなお目めが変わってないよねー(^ω^)
あ!この前動物病院に行った時に、ペルシャと三毛猫のミックスの猫さんがいました(^^)私、思わず、金ちゃんとビブちゃんの合体か!?♡と、思いましたー( ´艸`)
どうしてもこのことぱんとらさんに言っておきたくて(^^ゞ

ぱんとらさん、先日は本当にどうもありがとうございました。
チョコレート、早速頂いたのですが、とても上品なお味でした(*^^*)
ミッフィーがクンクンしに来ましたよ!
お紅茶は、お休みの昼下がり、ゆっくりよばれたいと思います。
おひねりぼん♪良い写真(といってもブレブレだが)撮れたので、また写真送ってもよいでしょうか(^^)?

2013/06/18 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ルバーブ

ルバーブ、一瞬見た目、色目といい、カブ化の食べ物のようにも見えました。私も聞いたことなかったし、食したことないなぁ~。
里親募集中のとらおくん、可愛いなあ~(*^^*)お耳が長いですね。
良い里親さんに恵まれると良いですねヽ(^o^)丿





2013/06/18 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/18 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

ルバーブ、カフェをやってる従妹がジャムにしたって言ってたなぁ。
私自身は食べたことがなくって。でも、甘酸っぱいって聞いて・・酸っぱいもの苦手な私はどうにも手を出せずにいるわ。
レモン丸かじりできるダンナがいるので私が食べられなかったとしてもちゃんとダンナのお腹に美味しく収まるんだろうけど。

・・・なんかちょっと悔しいし!(爆

って事で今年もタメせず。。orz

2013/06/18 (Tue) 10:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/18 (Tue) 10:42 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ANKOさん
あはは、吹雪まんじゅう柄って、受けるわ。( ´▽`)
ルバーブ、長野ではけっこう前から栽培してるようなのに、
ブルーベリーほど売れないってことは、やっぱり味覚の問題なのかなぁとも。
確かに、オリエンタルってつけてるぐらいだから、欧米ではよく知られてるんでしょうね。(^艸^)
オリエンタルショートヘアーがシャム系っていうのはつい最近知りました。


wadaさん
とらお♂くん、かわいいよねー。もっと早くに問い合わせがあるかと思ったけれど、
どうやら条件ぴったりな方がみつかりそうです。
そういえば、秋元さんのところの保護猫、茶トラとクロの兄妹もめっちゃかわいくて、すぐに内定したみたい。
wadaさんちの茶トラ・・ アカ?(^▽^;) て笑ったらあかん。あと、ネネちん。かわいいじゃん。(^艸^)
ロックンは、めっっちゃかわいいかったし、今もほんとにかわいいわ〜。お子ちゃまやしね。
ここんとこ母が頻繁に、ロックンかわいいねぇ〜♡とデレデレゆーとります。( ´▽`)

2013/06/18 (Tue) 14:35 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

ぷ〜めぐ  

ずーっと読み逃げしていてすみません。
とらおくん、ドン子ちゃんのところで見ました。
ちいちゃなお手手が白手袋でキュンキュンの可愛さですね!

うちにも甘々の吹雪猫まんじゅうがひとつ・・・


吹雪まんじゅうに近い、破れまんじゅうというのもありました。↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jrk-shoji/b8d7b2b0c1.html

ルバーブを使ったお菓子、ドイツのベーカリーではよく見かけましたけど、
あまり、何度も食べたくなる味ではなかったような。
日本でも栽培出来るんですね。

2013/06/18 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

sari  

私もルバーブ、食べたことないです~。
アメリカだとあまり一般的じゃないのかなぁ?
というより、この辺りが既にアメリカではなく
中南米なんですけどね!
ぶふふ、ロック王子、吹雪まんじゅうですか!
に、にてる・・・!!!ちびっこ時代はほっかほっかのふにゃふにゃな感じですね。
今は食べ応えがあるかしら?笑

2013/06/19 (Wed) 01:55 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
猫型食べもの、気がついてなかったんですけど、サイドに載せてるオリーブのMOOKにも
けっこう載ってましたわ。(^-^;) 何かみつけたら教えてくださいねー。^^
ルバーブそのものは、苦みと酸味らしいです。繊維質をとるために
特にヨーロッパでは食べられてたみたいですね。
ロックン子猫顔、かわいい〜〜♡ 態度もお子ちゃまです。( ´艸`)


とろろ姉さん
そーなのそーなの、吹雪まんじゅうと最初聞いて、なんのこと?と
わからなかった関西人のワタシです。
おしゃる通り、関西では「田舎まんじゅう」ですよね。ワタシは単に「田舎」と呼んでたな。
吹雪まんじゅうってのは、けっこうコンビニでも売ってるから、
もしかしたら今は「吹雪まんじゅう」で全国一般化してるかも・・
バーブ佐竹、よく知らんのかぁ・・ ってワタシもよく知ってるってほどの間柄ではないけれど。( ̄∀ ̄||)


おむおむさん
金ちゃんとビブちゃんの合体??! それこそ(((((゚Д゚;)))))ガクガクブルブル ですわ。( ´艸`)
お知らせいただいてありがとうございます、これからビブキンを眺めるたびに、
合体姿を想像してみます。( ̄∀ ̄||)
おひねりぼん喜んでもらえてよかったです。おむおむさん、大変な時、
1日も早く、万事回復されること、祈ってます。
とらお♂くん、子猫とはいえ耳大きいですよね。里親候補さんみつかったみたいですよ。^^

2013/06/19 (Wed) 03:25 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

kotora  

あ、リンクありがとうございます。なんかはずかしいなあ…。
写真あんまり上手にとれなかったから…。
そうですね。なんか日本にはない甘酸っぱい…。
アセロラ、が近いかなあ~?
あのシュウ酸の、ホウレンソウ食べた後の感覚もありますよね?
ドイツのルバーブの季節は終わろうとしています…。
今年は春が短かったので、あまり春の旬のものを楽しめなかった気がします~。(涙


アテレコ!(笑
して見たくなりますよね。

このワイン見たことあるような…。
こちらにもありますよね?
探してみよ~!

2013/06/19 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
了解です。^^

ととろさん
おおっ、従妹さんカフェやってるんですか〜。ルバーブ、長野で栽培といっても
そう簡単に入手できるもんじゃないから、けっこうな値段するんじゃないかな。
カフェで出すには原価高すぎジャムな気が・・。( ´艸`)
スッパイの苦手って、さすがととろん、ダンナさんよりオトコらしいわ。( ̄∀ ̄||)


鍵コメさん
忘れずに観ますね〜。( ´▽`)

2013/06/19 (Wed) 07:22 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ぷ〜めぐさん
ぷ〜めぐさんちの吹雪まんじゅうは、ぼたもち系ですよね。( ´艸`)
おおっ、もしかしたら九州では、破れまんじゅうというのかも。
↑とろろ姉さんも書いてますが、関西では吹雪まんじゅうではなく、
同じモノを田舎まんじゅうって言うんですよ。
いっそ牛柄まんじゅうとか、ロックまんじゅうにすりゃいいのにね。( ̄▽ ̄;)


sariさん
ルバーブ、ヨーロッパでは一般的とあったけどアメリカでは普及してないんですね。
中南米って・・(笑) かなり昔に行ったことありますけど、
あの州も場所によってかなり雰囲気違いそうな感じ。^^
ロックン、今はまんじゅうからほど遠くスレンダーなんですよ、
背中なんか骨があたる感じで、食べ応えはなし。( ̄∀ ̄||)


kotoraさん
ありがとう、おかげでルバーブ初体験できましたわ〜。( ´▽`)
シュウ酸の感覚だったのかなぁ、あの微妙な感じ。なんか酸っぱさに気を取られちゃったけど。
ドイツで春の味覚というと白アスパラがすぐ浮かぶけれど、これからはルバーブも、ですわ。
カリニャンは、ブレンドワインには必ず入ってるっていいほどのブレンド品種みたいですよ。
だからなのか、カリニャン100%ワインは日本だと案外店頭に少なくて。
結局ネットで購入しなきゃダメみたいで、送料が気になります。( ̄∀ ̄||)

2013/06/19 (Wed) 07:51 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment