王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

21
Fri
2013

カリニャンはママの味?


〜い、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。( ´▽`)
前回初登場、海月さんが保護した♂の子猫のぴゃーたくん(仮称)、すくすく育ってますよ〜♪

pya-ta_.jpg
pya-ta_milk.jpg萌える〜〜( ´▽`)

かわいいなぁ〜 もうすぐ離乳食始めるそうです。
かわいいにゃんことの生活始めてみたい、新たな家族に迎えたい・・・って方、
お問い合わせは海月さんのブログまでお願いします。(*´∀`)


て。
昨日から管理人、久しぶりに持病の椎間板ヘルニアからくる腰痛で、動くの大変です。
長時間座っていて立ち上がったあと、歩けません。腰曲がりばーさん状態でございます。
つまり、ほとんど使いものにならん状態ざます。( ´△`)

と言いながらそんな状況とは全く関係のない本日の記事、いってみるべ。(^-^;)


先日紹介した虹の橋特派員が世を忍ぶ仮の姿のひとつ、カリニャンワインですが、
注文していたヴァン・ド・ペイ・エロー・レ・クルーズ・V.Vカリニャンが届いたので、
早速飲んでみましたよん。( ´▽`)

ReCrouze_carignan.jpg

味のことよりまず先に、↑写真斜めになってますけど、写真が歪んではいないんですよ、
なのに、ワインのラベル・・・ 歪んでます、最初から。( ̄∀ ̄||)
さすが、南仏系、・・・というか鷹揚でございますねぇ・・つて、安いワインだから
日本での瓶詰め&ラベル貼りだろうけど、どうすればこんなに歪んで貼れるんだろ。( ̄д ̄)

という、外見にまずはびっくりしつつ、飲んでみました、リーデルのグラスで。
お安いテーブルワインも大きなグラスで飲むと格段にうまくなるという某番組の実験結果をみて、
安いワインしか飲まない我が家、リーデルのワイングラスを買いましたよ。(^-^;)

で、味はというと・・ ってソムリエでもないし表現力にも欠けるんですが、
んー、なんというか安いスペインワインにありがちな味かな、
けっこうしっかりしていて酸味少なめ、
で、ベリーだかなんだかの甘みは感じられるが後味に残らずスッキリ、
洗練からはほど遠いけれど、この値段なら悪くない・・・ ってところ。

管理人的には800円ランクのワインの味わいだなぁ。
これ1000円ぐらいだったからちょっと高いってことか。
って低価格レベルで細かいことゆーてますが、管理人正直ほっと一安心です、
これからも買って飲める値段と味わいで。( ´▽`)

130621-sitadasirock.jpg

なんですか?ロックンなのはわかるけど、はっきり見えんよ。



130621-2.jpg

じぇじぇ!ロックンがワインを?!・・ 飲んだなんてことはありませんが、
またまた舌を出しております、てか、しまい忘れと〜る。( ´▽`)


130621-3rock.jpg

..... ( ̄_ ̄;)


そうそう、面倒なことに 最近の安いワインには珍しく、スクリューキャップでなくコルク栓。
なので久しぶりに、ワインセーバーを使いました。

ワインを良く飲む方ならご存知かと思いますが、でも、たまにしか飲まない人、
いっぺんにたくさんの量を飲まない人の方が、あったら便利なアイテムですよ。

130621_winesaver.jpg

付属の栓でふたをして、その上に白いT字型の空気抜き器を乗せ、
Tの字レバーを上下にスパスパ動かしてビンの中の空気を抜いて酸化を防ごうってもの。
ワインセーバーひとつで、ワインとシャンパンなど炭酸系の飲み物の2種類の栓ができます。

まぁ、毎回飲みきっちゃえば必要ないんですけど、
毎日の食事に毎回1本飲んでたら経済的にも身体的にもいかがなものかですので、あると便利です。

あると便利といえば、ソムリエのいないご家庭には(ってそれが普通)これも便利。

130621_bottleneck.jpg

ワインってフツーに注ぐとけっこう液だれするんですよね、
しかも、布地についたワインの染みはなかなかとれません。
で、この輪っかをボトルのネックにつけておくと、液だれしないというわけです。
商品名はなんていうんだろ・・gard' gouttes・・・
ワインの液だれ防止の輪っかと言えばわかるのかな。


他にもお手頃カリニャンワインはたくさんあって、注文中だったりもするのでまた紹介します。
みなさんもカリニャンワインを飲まれた時には、モロモロ教えてくださいね〜。( ´▽`)


himeojigi.gif にゃーにゃんにゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
