王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

02
Tue
2013

ダンバナ

↑ Top固定の里親募集記事も見てね。( ´▽`)

6月29日の土曜日、目黒雅叙園のあの百段階段で開催中の『ねこらんまん展』に
出かけてきました。
以前、ANKOさんの記事でみた蝉丸さんというアーティストの作品を生でみたくて、
出展されてる『ねこらんまん展』には行くつもりだったところ、
なんとまろにゃんさんが、ありがたいことにその招待券2枚を送ってくださったので、
カリの元親である友と観に行ったのでした、目黒にはカリにまつわるちょっとした思い出もあったので。

130701nekoranman_.jpg
130701_nekoranmanposter.jpg
↑ポスターの縁取り的に掲載されているのが、参加アーティスト等の作品。

この「ねこらんまん展」、なんといっても目黒雅叙園の『百段階段』で開催されてたってところに、
プラスαの価値がありました。
東京近郊にお住まいじゃないと、ご存じない方も多いかもしれません、
目黒雅叙園というのは、まぁ結婚式場・宴会場ではあるんですが、歴史が古いんですね。
昭和6年に本格的な北京料理と日本料理の店として開業、その後、今では当たり前となっている
総合結婚式場の形式を導入して、その草分け的存在として今に至ってるようです。
ちなみに、中華料理の回転テーブルは、雅叙園の北京料理店が考案したものとも言われています。

そんな雅叙園ですが、昔の建物はほぼ建て替えられていて、唯一残された木造建築が
この『百段階段』と階段沿いの座敷棟で、東京都指定有形文化財でもあります。
( ↓ 画像クリックで百段階段詳細へ )

gajoen100dankaidan.jpg100dankaidan.jpg

百段階段の右側に7つの座敷部屋があり、
百段階段含むこの空間は、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったもの。

以前、目黒近辺に住んでいたので、この界隈を通ることはあったのですが、
百段階段は普段非公開ということもあって、入ったのは今回が初めて。
そんなこともあり、猫作品より建物のディテールを眺める時間の方が長かったかも。(^-^;)
百段もある階段はもちろんのこと、昭和初期の贅を凝らした部屋の装飾と建築も、
猫がとってもしっくりと似合う空間であることには違いなかったです。

とまぁ、展示作品は撮影禁止だったので頭の中に記憶として残ってるだけなんですけれど、
生で見たかった造形作家蝉丸さんの作品は、想像通り幽玄ムードたっぷりでステキでした。
一体10万〜20万とかする作品のいくつもが売約済みになってましたよ。
そんな立体物には手が出なかったので(^-^;)、

130701-pochibukuro.jpg

蝉丸さんのところのポチ袋をおみやとして購入して帰りましたわ。
そんなこんなの『ねこらんまん展』は、今週木曜日までです。
まろにゃんさん、ありがとう。お陰様で、心リフレッシュ&目の保養になったわ〜 ^ ^


百段階段と猫作品を堪能したあとで見る、我が家の三段タワーの猫たちは。

130701-3dan1.jpg
ビブ「百段とは言わんけど、ここにももうちょっと欲しいわが 」
ロック「 ダンボールでつくったらええんちゃう〜♪ 」
金四郎「増築は、取りよくやらんとな 」


130701-3dan2.jpg
ビブ「 新しい段は、やっぱりモダンな感じがええと思う 」
ロック「 違い平行棒もええなぁ〜♪ 平均台はもうあるし 」
金四郎「 段増設するより、新たにダンスフロア設けるんはどない? 」


130701-3dan3.jpg
ビブ「じぇじぇ!丸野郎!いつのまに?! 」金四郎にBomber KINSHIROという別名あり(⌒ー⌒;)
ロック「 おっ!黒毛ダンナ、ダンスはンバダ? 」
金四郎「 それを言うならランバダ。密招待して、ダンパもええなぁ♡ 」


130701-3dan4_20130701172505.jpg
ビブ「 ふん、金四郎やっぱりエロ爵やな・・ 」
ロック「 ボクはエロよりだんごがええなぁ・・ 」
金四郎「 そういや子の中の子の祭、だんじりは9月やったかなぁ・・ 」

・・・・・・

すみません・・ 収拾が付かなくなってしまいました。。。
最後まで読んでくださって、ダンケシェ〜〜ン ♪( ̄∀ ̄||)ダントツサムイ


himeojigi.gif にゃんきんぐににゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

まろにゃん  

一緒に行ってもらえたらいいなと思っていた方と行ってきたのですね。
何かカリちゃんのおぼしめしのような。
私も雅叙園初めてだったのよ。
建物自体も楽しめる場所。そしてそれにマッチする作家さんの作品が
並んでいたね。
私が行ったのは始まってすぐの日曜だったからか、各部屋に作家さんがいらしてね
作品見てると声かけられたりして驚いた。
蝉丸さんの部屋にも着物を着た女性がいたけど、ご本人だったのかしらん?

言葉遊びで締めくくった記事ww
ぱんとら家の3段階段でカリちゃん怪談なんてのももうじき見れるかもね。
そろそろ新盆。

2013/07/02 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

お!ねこらんまん展
私も最終日に行こうと思っています。
やっぱりそそられますよね~~~( ´艸`)
百段階段を写真に撮れないのがとっても残念
初めて行くのでドキドキしてます(*≧∀≦*)
千と千尋の神隠しを思いながら観てきますね
って・・・
猫を見に行くんだったわ(*゚▽゚*)

ほんと3にゃんは漫才?漫談??がお上手~~
そっか・・・壇蜜が好みなんだ( ´艸`)
にゃるほど~~メモ( ..)φ
ロックンは団子の方が良いのね・・メモ( ..)φ
今度壇蜜と団子持って遊びに行くわ~~~ぷぷぷ

そうそうお子達と焼き鳥食べに行く時は是非参加してくださいね
でもモカちの良いお店って・・・どんな所なんだろ?
ちょい心配(*≧∀≦*)
変なところでも怒らないでね~~~(爆)

2013/07/02 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/02 (Tue) 20:20 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ANKOさんの所で見た蝉丸さんの作品も良かった
けど、このぽちぶくろも良いですなあ♪
また違った雰囲気ですよね^^
しかも、この場所の素敵さ!
なるほど。文化歴史の香り、ちゃんと伝わってきます。
一日居ても飽きなさそう。

「段」談義(ダンダンぎ!)の3猫さまたち(笑)。
これももしかして、ダジャレンジャーぱんとらさんの
影響かなー^^。
最初二枚の写真の、タワーの上で寝そべる
ビブちーの足の組み方が、ナニゲにそそります>▽<!

2013/07/02 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

だんだん忘れ去られつつある 段田男!(言い切るな!)
ダンでまとめてあるけれど、さすがに『だ◯こ◯』は使わなかったんですねっ♪

ぱんとら家のタワー、満員御礼ですな!!
そこで、日々談合が行われてるワケね。(^m^)

ねこらんまん展、他の方のブログで拝見しました〜♪
百段階段すごいな〜!!

2013/07/02 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

まあ!
こんな素敵なイベントが行われてるんですね~!!
4日までかあ・・・んん~・・・無理そうだなあ(涙)
雅叙園も存在はもちろん知ってるんですけど、一度も行ったことが
ないんですよ~。

百段階段。 なんて絢爛豪華!
湯屋のモデルっていうのは、なるほど!ですね。
蝉丸さんの猫さんも、なんて妖艶な~♪

心のリフレッシュと目の保養。
私もしたい~っ!


三段タワーの猫さん達も、負けずに素敵ですけどね♪
見事な三段オチ!!!!(笑)
っていうか、ランバダ知ってるなんて、金ちゃん、
実は何歳なの?!(^^)

2013/07/03 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

kotora  

ぱんとらさんたら関西人なのにダジャレンジャーなんですね!
関西人はダジャレを言ってはならない。高尚な笑いしか認めない。
と私の周りは言っておりましたが…。(笑
にゃんずが言うと、ま、いっか、ってなりますね。

百段階段、知らなかった~!
そんな素敵なところがあるんですねえ…。
私考えてみたら、日本も、全然知らないんですよね~。
もっと行ってみたいところとか、いっぱいあるのに。
先立つものがねえ~。
↓そうですか。四億円ていうのは「小金持ち程度」なんですか。
ほんもののお金持ちって言うのは天文学的数字をお持ちの方のことなんですね?
まあ私には4億円でも天文学ですけど。(笑

2013/07/03 (Wed) 05:34 | EDIT | REPLY |   

まかない  

『ねこらんまん展』、いいですねー。
いいなぁ、こういうねこ展。

場所もステキですね。「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルなんですね。
普段非公開なのに、見られてよかったですね。
運動不足の昨今、100段も登ったら、次の日動けんかもしれん。

猫タワーの位置は3にゃんの位置関係になってるんですか?
うちはスモちゃんがいた頃、いつもスモちゃんが上だったので。
でもまあモンちゃんはあんまり高い所には行かないんですけどね。

ロック王子、落ちそう。。。
だん、だんだん、だんだんだん話、おもしろかったです。

2013/07/03 (Wed) 07:17 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

へぇ〜!
由緒正しい場所なのですね。
作品はもちろん、「器」も楽しめるとは奥が深い。
ポチ袋も趣があります。
やっぱり関東は色々な催しがあるからいいなぁ〜。

2013/07/03 (Wed) 08:19 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まろにゃんさん
私たちが行ったのが閉館間際だったのだけど、各部屋には、
作家さんなのか係の人なのかよくわからん方々がいたりいなかったり。^^;
蝉丸さんのところには誰かいらしたかなぁ・・ ちょうど目黒のギャラリーでも個展してたみたいね。
階段でカリの怪 、うまい!(笑)


iomocaさん
さすがあくちぶなiomocaさん、最終日に行かれますか。空いてるといいね。
百段階段含め、かなり老朽化してますよ、天井にはけっこうヒビが入ってたなぁ。
壇蜜にメモ団子にメモ(笑)・・・と読みながら、みたらし団子を想像しちまったわ。
モカち推薦の焼き鳥屋にイオモカちゃんたちとぜひご一緒したい!( ̄∀ ̄||)
そういえば中野って案外焼き鳥のうまい店が揃ってるらしいよ。モカちに聞いてみて。(笑)

2013/07/03 (Wed) 14:54 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
了解です!こちらこそよろしく〜♪

nico.さん
そうそう、蝉丸さんの作品って、いろんなタイプのがあるみたいですね。
「段」義!うまい。( ´艸`)
おぉ、ビブちの足組に注目されるとは、さすがお目が高い。(笑)
やつはクロスの女王と呼ばれてるんですよ <誰に( ̄∀ ̄||)


とろろ姉さん 
段田男、名前だけ知ってて顔知らんかったのでググったら、ダンディからはほど遠かった。←言いたいだけ
だ○こ○? だいこんにはだん入ってないし〜、断行・断交・団交・・・うまく使えんで念したんよ。
って、これでよろしかったでしょーか。( ̄∀ ̄||)
日々談合、うまい!きびだんごみたい。( ´艸`)

2013/07/03 (Wed) 17:07 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

ANKO  

あ!言って来たんだ〜
私はまだ行けてないんだけど、気が付けば明日まで....
でも蝉丸さんはあちこちで個展をされてるから機会を作って行こうと思います。
ただ作品欲しい病になる、いや買っちゃいそうで怖いんだけど^^;

100段タワー!?うーん、ウランには必要かもw
檀蜜さんは金四郎さんとソランが膝の取り合いしそうねw

2013/07/03 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

目黒雅叙園!有名でしたね~。残念ながら行ったことはありません。
残っているのが、百段階段ですか。悪魔くんに出てくる「百目」とか、
「うしろの百太郎」とか、「百物語」とか、百の文字には、ホラー的な感じが
ありますが、ここは素敵な空間ですね。

ダンバナ~!旦那は、壇蜜が断然、断トツのお気に入り~!
(うわ~!後ろにCDがいっぱいありますね。)

2013/07/03 (Wed) 21:48 | EDIT | REPLY |   

海月  

がじょえん...数年前に珍しく上京する機会があって、
暑い中ふらふらしながら訪ねて行ったけど見られなかった苦い記憶が。
(↑下調べしてから行けって)
いい企画だわ〜。私も見たかった。

だん話=ダンバナか(笑)
タワー3段に3ニャン勢揃いって、めっちゃゴージャスやん。
ロックんの腹肉がこぼれぎみなのがたまりません。

ぴゃーたの件、ほんとにいろいろありがとう。
もし縁談がまとまっても、その後も気を抜かずフォローしたいです。

2013/07/04 (Thu) 10:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/04 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ケイママっちさん
意外と多いですね、雅叙園行ったことないって人。まぁ結婚式場だもんね。(笑)
心のリフレッシュと目の保養、ケイママっちさんは、
よくされてる気がするのだけれど。ミュージカルとか水族館とか(笑)動物園で。( ´▽`)
金四郎の年、実際も、ほんとのところはわかりませんからね〜( ̄∀ ̄||)


Kotoraさん
じぇじぇ!関西人はダジャレゆーたらあかんのですか?
つか、ダジャレって、いわゆるおやぢギャグですわね。確かに日常的にはダジャレ言いませんね、
ダジャレよりも、ノリツッコミかもな。<どっちでも変わらん( ̄▽ ̄;)
雅叙園って、東京の人でも名前は知ってるけど行ったことないって人多いってこと、
知りましたよ。結婚式場だしねー。( ̄∀ ̄||)


まかないさん
そうそう、百段と聞いて、あがれるかなぁ・・・と正直心配したものの、
一段がめちゃ低いんですよ、なんで軽々ですね。てか、一気に百段あがるのでなく、
百段あがるまでに横に7つだったかも部屋があるから、途中で横にそれるので、余計に楽にあがれます。
確かに、タワーの位置関係、力関係らしきものを反映していますね。
というのは、金四郎が一番上にいる時には、ビブは絶対に下の段に乗りません。( ´△`)
ロックが上でビブが2段目はあるけれど、その場合に3段目にキン助が来ようものなら、
ビブはすぐに降りちゃいます。なるほど、言われて気がついたけど、そうなんだなぁ・・・

2013/07/04 (Thu) 18:46 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
やらいちょうさんのブログネタの舞台にぴったりな感じかも。( ´艸`)
由緒正しいのかどうか、結局経営は変わっていってるみたいですね。
トイレも有名なんですよ、きんきらきん&キッチュで。( ̄∀ ̄||)


ANKOさん
そうですね、蝉丸さん、同時期に目黒のギャラリーでも展示されていたみたいで。
百段階段の空間にぴったりはまってましたよ。私も作品欲しくなったんだけれど、
懐具合とどこに置く?で冷静になりましたわ。( ̄∀ ̄||)
あはは、壇蜜の膝の取り合い・・・( ´▽`) ロックンも参加しそう。

2013/07/04 (Thu) 18:52 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

クロpapaさん
なるほどホラーですか、百目に百太郎・・ってクロpapaさん、鋭いとこ突いてきますね、
実はこの百段階段、実際は99段なんですよっ!!( ̄▽ ̄;)
ごっつい中途半端ですやん。やはり大元は、中華料理店&日本料理店ってことですねぇ。
あははは、さすがダジャレンジャーですね、ダンの4段締め、ありがとうございました。( ´▽`)


海月さん
暑い中ふらふら・・・ってわかるわ、あそこすごい坂やもんね。てか帰りが。(笑)
ダンバナと書いてて、バンダナがホントはダンバナな気がしてきましたよ。カタカナってこわい。<のか?
ロックンの腹肉?? 気がつかなんだー (´Д`;)ロックンはスマートなはず・・・
ぴゃーたん、どんどんかわいくなってくね。新しいおうちでシアワセになってもらいたい。( ´艸`)


鍵コメさん
てことで。よろしくお願いします。<(_ _)>

2013/07/04 (Thu) 19:04 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment