王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

07
Sun
2013

切り絵と浮世絵と猫さん

CATEGORYねこを読む

7月7日。七夕ですか。東京は本日も猛暑日の予定。
さて、そんな今日の記事は、昨日書いてて途中でうっかり寝てしまいupできなかったもの。
書き直さずそのままのせますんで、「今日」は昨日のこととしてお読みいただければと。

**

今日の東京は、洗濯物が飛ばされそうなほど風はあるのだけれど、
湿度高く、じめじめとカラダにまとわりつくような蒸し暑さ。

こんな不快指数の高い日には、少しでも涼しげなものをと考えていたら、
はたと、以前から買う予定にしていながらまだ入手していなかった
涼しげな本のことを思い出し、ご近所で購入しました。

『切り絵作家gardenの切り絵で作る浮世絵』
kiriedeukiyoe.jpgkiriedeukiyoe_neko.jpg朝日新聞出版 (2013/6/20)

アニメ『のだめカンタービレ』のオープニング映像やユニクロTシャツデザインなど
多方面で活躍中の切り絵作家gardenさんによる、「浮世絵」をテーマとした切り絵&図案集です。
切り絵って、あらためて見ると透けてるからか、涼しげなんですよね。
そして私は浮き世絵好き。( ´艸`)

ネットで見たとき、『富獄三十六景 神奈川沖浪裏』と国芳っぽい猫のと表紙が2種類あるんだろか・・・
とフシギだったのだけれど、なんのことはない、

kiriedeukiyoe_2.jpg

この通り、左側の北斎の『富獄三十六景』+猫とネズミは、本の帯でした。

著者のgardenさんが本書冒頭で、

 .... 版画と切り絵にはたくさんの共通点があるのです。
 描きたい線を残し、余白になる部分を取り除く。
 輪郭線からはみ出さないように、色をのせる。.....(抜粋)


と書かれていて、なるほどと。
本書は、gardenさんによる切り絵×浮き世絵のコラボ展@古民家の情緒溢れる作品写真から、

kiriedeukiyoe_kominka.jpg
タイトルに「切り絵でつくる」とあるように、
gardenさんによる切り絵の図案集でもあるのです。

kiriedeukiyoe_zuan.jpg
↑この国芳の『猫飼好五十三疋』から出てきたような猫たちも、なんと図案でして、
しかも、これら掲載されている図案を使っての切り絵の方法、色ののせ方まで教授してくだる、

kiriedeukiyoe_howto.jpg
とっても親切な切り絵ハウツー本でもあるんです。( ´艸`)


実は、この本の著者で切り絵作家のgardenさんには、
カリが闘病中のとき、とてもお世話になりました。
gardenさんのご実家の猫さんが消化器系リンパ腫と腎不全で闘病中の時に、
たまたまうちのブログに遭遇、闘病中のカリのがんばる姿を励みに応援してくださっていて、
残念なことに愛猫さんはカリより先に亡くなってしまったのですが、
それまでの経験をカリの闘病の参考にと、メールでいろいろとアドバイスしてくださったのです。

面識もなく、それまでコメントのやりとりを交わしたこともない方にも気に掛けてもらい、
検査やサプリ・栄養剤のアドバイスまでいただいて本当にありがたかったし、
何よりも親身に心配してくださってる方がいることが心強かった・・・

kiriedeukiyoe_rock.jpg
「管理人もカリたんも、メンタルでも世話になったんやな・・・ 」


カリが虹の橋に渡って7月2日で4カ月が過ぎました。
今日、gardenさんの本を手にとって、あらためてあの頃のことを思い出し、
同時に、私にも、あの頃の私と同じ状況に置かれている方にお役に立てることが
なにかしらまだ残っているかもしれない... と以前より少し前向きに考えられる自分に
気づきました。
言い換えれば、思っていた以上に私、ずっと凹んでたってことかかもねぇ・・・

まだ書いてなかったカリさん乳がん闘病に関する私の体験情報についても、
記録をかねて、これから少しずつ書いていこうと思います。


**

いただきもののご紹介を。

「るーだま」のケイママっちさんが、羊毛フェルトのカリさんを作ってくださいました!

130707-feltkari1.jpg
130707_feltkari2.jpg

ぷぷっ!ミニカリたん、何気に似ていてめっちゃかわゆい〜
ちなみに、上の撮影のあと目を離した隙に、案の定フェルトカリたん、
ロックンに手でチョチョイと弄ばれて、飛んでいっちゃいましたよ。
弄ばれて(笑)なくならないよう、入れて飾るケースを探さないとな〜。( ´▽`)
ケイママッチさん、手作りのかわいいフェルトカリたんをありがとう!!

それから。
「Sunny or Rainy?」のnico.さんからもかわいくておいしいもの、いただきました。

130707_nicosanpre.jpg
懐かしい!その昔よく利用した阪急今津線電車をかたどった箱に入った宝塚ホテルのドーナツに、
飲んべえにピッタリのカキ醤油海苔と健康食品きなこパウダー、
かわいいJetoy choochooのケースに、彫刻家三沢厚彦のイラストノートと
話題の野良猫八ちゃんの封筒!と盛りだくさん。かえって気を遣わせちゃって申し訳ない。^^;
ほんとにありがとね。( ´艸`)
器用なnico.さんなら、切り絵も上手そうだなぁ。。。

130707_fubuki-donut.jpg

ドーナツと吹雪まんじゅう。(笑)

七夕とは無縁でございますわね。( ̄∀ ̄||)



himeojigi.gif にゃんきんぐににゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

nico.  

切り絵に版画、私もめっちゃ好きですー>▽<
なんだろう。普通の絵よりも断然心惹かれるんですよね。
独特のラインのせいかなあ。
gardenさんの作品、とってもステキ。猫愛に溢れてる^^*

フェルトのカリたん、可愛いですね〜〜!
お鼻がチャームポイント?^^一生懸命
何かをクンクンしてる仔猫な感じ♪宝物ですな。
私のしょぼいのもステキに紹介してくださってありがとうございます!

2013/07/07 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

まかない  

私も浮世絵好きですー。
でもとても不器用なので、切り貼りなんて無理だな(笑)。
Gardenさんの本ステキですね。
そしてGardenさんとはそういういきさつがあったんですね。

フェルトのカリちゃんかわいいですね。
バックにはBligeeのカリちゃんが(笑)。
ステキなプレゼントですね。

あー、ドーナツおいしそう。
吹雪まんじゅうもね(笑)。

2013/07/07 (Sun) 15:10 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

こんな出会いがあったんですね
ネットってほんと不思議
色々嫌な事もあるけれど、また素敵な出会いもあるんですね
Gardenさんの本も素敵だな~~
私も不器用だから切り絵なんてムリだけど・・・
見てるだけで癒されますね

フェルトのカリたん!ほんと可愛い~~~~
良かったですね
私はその吹雪まんじゅうがほしいかも?(*≧∀≦*)
ドーナツは高級そう( ´艸`)

2013/07/08 (Mon) 04:57 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

お〜!
これはいいですね!
もちろん私も浮世絵好きなので。
切り絵って奥が深いですからね。
早速本屋で探してみます。

2013/07/08 (Mon) 08:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/08 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

海月  

じつは

数年前に連載打ち切りで副業を模索していた頃、切り絵やフエルトにはまって、ひまさえあればやっていたのよね。
気が済むまでやって、一段落^^;
浮世絵の猫の図案、いいなー。
表紙、なにげにロックん柄が多くない?
ステキなプレゼント、うれしいねえ。

↓「犬と猫と人間と」のVOl.1はDVD持ってるの。
2も出たら買おうかな。

2013/07/08 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

切り絵以外にも刺繍やアップリケの図案にも使えそう☆
nico.さんが飛びつきそうな^^
自分で作れなくても眺めるだけでも楽しそうだし。

私もコナンの闘病中たくさんの人に助け・支えられました。
だから恩返しって訳じゃないけど、経験が参考になればと綴っていたけど、
今はまだ自分で読み返すことは出来ないので、
いずれ心が落ち着いたら、より参考になる事柄など加筆したいと思ってます。
そうやってギブ&テイクというか丸い輪の様になればいいよね。

↓前作「犬と猫と人間と」を劇場で見た時、
内容はもちろんだけど、観客の反応が興味深かったです。
可哀想だけでは善処しないこともあるのよね....

2013/07/08 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

切り絵って、いいですよね。
絶対自分では出来ないと思うけど、どれもが世界に一つしかない作品だろうし、美しさと繊細さや儚げなところが同居してて...........なんかスキ。

ミニかりたん可愛いね!(^艸^)
nico.さんからの紙製品もステキです!

ネットから情報を得ることってすごく多いし(惑わされることもいっぱいあるけどねぇ。^^;)、ワシも感謝してる情報はたくさんあるので、こちらからも色々と体験を残していけたらいいな、と思います。(特に猫のことは、ね!^^)

2013/07/08 (Mon) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

おおお! 切り絵っ!!
素敵ですよね~っ♪
絵を描くのは嫌いじゃないんで、やってみたい~って
思うけれど、細かい作業とか、手先がついていかなそうで
無理かなあ~。

闘病記録は、やっぱり気になる事があって検索してて
見つけたら、読んじゃいますね。
がんばってる子のこと、一緒にいる飼い主さんの気持ち、
いろいろ伝わってきて、胸がぎゅうってなっちゃうことも
あるけれど、でも、自分と同じように、試行錯誤しながらも
前に進んでいこうってしてる人がいるんだってことに、
すごく力をもらえたり。
病院の先生の所見だけじゃなく、実際に一緒に生活してる
日々の記録ほど参考になるものはないというか、
こういうアプローチもできるんだって気づけるのは大きいですよね。

チビカリちゃん、ロック王子にチョイチョイされたのか~♪(^^)

2013/07/08 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/08 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
nico.さん、版画得意だから、絶対うまいよね、切り絵。
gardenさんの作品と図案を見ていると、自分でもつくってみたい!って気に
めちゃくちゃなるんだけど、たぶん途中で挫折しそうなんだよなぁ。(^-^;)
nico.さんからの頂き物を撮影中、実は、ロックンがしつこく寄ってきて、
なかなか写真が撮れなかったんですよ、上の方の写真も隅にロックン写ってるでしょ、
わさわさ上に乗ってきて大変で。おにぎりずのニオイに反応?( ´艸`)

2013/07/09 (Tue) 16:26 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まかないさん
おおっ、まかないさんも浮世絵好きなんですねっ、良かった〜。( ´艸`)
羊毛フェルトも細かくて根気のいる作業みたいですねぇ、ちくちくちくしながら
ここまでの形につくるって大変。かわいいですよね♡
写真立てのBligeeカリ写真、正直言うと、誇張されたあのカリなら飾れるって感じだったんです。
なので、トイレの内扉にも同じの飾ってます。( ̄∀ ̄||)


iomocaさん
およよ? iomocaさんでもネットでイヤなことありますか?
ほんと満喫してる感じだし、ネットと上手に付き合ってるなぁと思ってたから。( ´艸`)
吹雪まんじゅうですが、実際は、手触り感にまんじゅうらしさがなく、
案外骨張っております。(^-^;)

2013/07/09 (Tue) 16:37 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
そうそう、これまた切り絵もやらいちょうさんの創る世界観に
フィットするなぁと思いましたよ。
自分でつくって額装して飾りたいんです、気持ち的には。でも無理だろなぁ・・(^-^;)


鍵コメさん
ということで、ございます。( ´艸`)

2013/07/09 (Tue) 16:41 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

Re: じつは

ぱんとら">

海月さん
副業を模索していながら、気が済むまでやって一段落ですかい。( ´艸`)
やっぱマンガ道ですよ。コメ吐き娘ですか? あれ面白いんだけどなぁ、
ちょっとない知的着眼に、とっつきにくいシュールさ。(笑) でもこういうのってはまると抜けられないから、
うまく転がると化けそうな感じ。編集者に育てようって意識がほしいわ。<偉そう、何様( ̄∀ ̄||)
「犬と猫と人間と」私も1、もってます。あと本も。そういうところで協力をと。
結局時間に間に合わず観れてないので、DVD2が出たら買おう。

2013/07/09 (Tue) 17:00 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ANKOさん
切り絵図案集、眺めてるだけで楽しいですよ。もっとgardenさんの作品が載ってても良いんですけどね。
そうでしたか..... 自分で読み返すことができないって、とてもよくわかります。
私は闘病中に状況を書いていたけれど、私も今、それを読み返せないんですよ、
だからなんであの時書けてたのか、それがフシギです。普通じゃなかったのかもなぁ・・
丸い輪、ほんとそうですね。肩肘はらずに自然にできればいいな。
「可哀想だけでは善処しないこともある」ほんとその通り。


とろろ姉さん
絶対自分ではできないと思う・・・と私もそのようにgardenさんに言ったところ、
絶対大丈夫!だれでもできると。( ´艸`) やってみるかな〜。
カリ闘病中は、とろろ姉さんにもほんと世話になりました。
経験談っていろんな角度から改めてみるきっかけになるし、なにより励みになるんですよね。
何度か書こうとトライして記事消えで腰折られたサプリのこと、今度書こうかな。

2013/07/10 (Wed) 14:23 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ケイママっちさん
ワタシも、切り絵ステキだけど無理だろうなぁ・・・ってgardenさんに伝えたところ、
絶対大丈夫!と太鼓判?押されましたよ。まぁgardenさんはとってもお若い方なので、
目がしんどい・・・とかわらかんだろうからなぁ(笑)
闘病記録、そうですね、ワタシも必死に探したものなぁ、乳がんの猫さんの闘病記録。
飼い主さんたちの日々の経験はもちろんのこと、その方々がかかっている獣医が
どういう診断や見立てをしてるかを知るのがかなり参考になった気がします、
自分ちが受けてる診療との比較もできて。
そーなんですよ、チビカリたん、ロックンがちょちょいっと吹っ飛ばして(!)ましたよ。
かわいいチビカリ、ほんとにありがとう!


鍵コメさん
なるほど。あとでコメントいたしますです。^^

2013/07/10 (Wed) 14:52 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment