王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

13
Sat
2013

おぼんです

↑Top固定の里親募集中の都内3兄妹、お話はいくつかきているようですが、
なかなか具体的には進まないようです。里子に出すって、ほんと大変な作業ですねぇ。
みんな幸せになってほしい。


て。前回記事のサボテンの花の一件で、ますます気になる数字の
とろろ姉さんに言われるまで気がつかなかったんですよ、
22年ぶりに咲いたってことといい、先般の請求額 ¥22,222 といい、
ものすごくに縁があるってことですよね。

nico.さんが前回のコメントで、カリからの何らかのアプローチ?と書いてらしたけど、
そうなんですよ、カリの推定誕生年月が、2002年の月で、これまた揃いで。
うー−む・・・ やはり虹の橋諜報部員だか特派員だかのカリさんが、
虹の橋から何かしらのメッセージを送ってきてるのかもしれませんねー、
宝くじは絡みで攻めろ!とか。<そこかい

そんな彼岸ネタ?から始まりました本日の記事、
そうなんです、東京では今日13日から16日まで、お盆でございます。
我が家では、毎年住職が棚経をあげにきてくださるので、
その前日は、仏壇のある部屋の猫の毛大掃除&猫グッズ大移動で大わらわ、疲れます。(笑)

なんせ、通常はこのように、

130712-2.jpg

仏壇の上に猫ベッドまで置いてるしまつですから( ̄∀ ̄||)、
仏壇の中にも毛がかなり落ちてるんですよねぇ・・
てか、阿弥陀さまの頭上に猫がダラけてる図、絶対にお寺さんには見せられません。

仏壇が 猫の寝床になって 猫と同居するようになって3年目、
東日本大震災のあった2011年の5月から母と同居を始めて丸2年が過ぎたということで、
棚行は3回目を数えた訳です。

そう、3回目を数えた・・・過去形です、2日前に棚経、済みました。(^-^;)
うちの菩提寺、檀家が多いからお盆の期間中だけでは回れないってんで
その前から回られるんですよね。
一般的にも、棚経ってお盆の月はじめからお盆の期間中にあげるものらしいので、
お盆の入り前の棚経でもかまわないってことなんだけど、正直ありがたみありません。
もとより関西人、7月にお盆ってのがそもそもピンと来ない。

特に、掃除し終わったところの仏壇に、すかさず、

130712-3.jpg

牛柄が乗ってリラックスしてる姿なんぞみてしまうと、一気に脱力、
精霊棚をつくったりなどのお盆の準備に力が入るわけもなく。
なんちて、崇徳院慈海賢昭居士さま、申し訳ございません。(^艸^)

ともかく。

130712-1-.jpg

お盆の棚経、おわりました。
精霊様、いつでもこちらにお戻りになってください。待ってます。


130712-kari.jpg
カリ「しょっちゅう家の中ウロウロしてるし、あらたまって言われてもねぇ・・・ 」


そうでした。( ´▽`)
なので、カリの新盆ってな意識はほとんどないのですが・・・

昨日帰宅したら、ある方からカリにとお供え物が届いていました。恐縮です。

130713-1.jpg

蓮の花をかたどった燭台。台の電源を入れると花びらの色が次々に変化します。
しっとりと優美でとてもきれい。厳かな気持ちになりますね。
ご家族が大変な時にお気遣いくださって、本当にありがとうございます。




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

とろろ姉さん  

♪お椀出せ〜 茶碗出せ〜♪(@おぼんこぼん) ←聖者の行進に乗せてお願いします。

今ですか、おぼん!
ほんとにピンと来ないですね。(^^;)
そもそもお盆のお経というのがあんまりピンとこない無宗教なワシですみません。(T^T)

でも、カリョたんが きっとそばに居るんだろうな〜とか、虹の橋からちょくちょく帰ってくるんだろうな〜とか、どこかで誰かが見ててくれるのかな〜とか..............そういう想いはちゃんとあります。

猫が教えてくれている!
仏壇の上で寝ようとも、誰も怒っちゃこない、笑って見てるよ、すぐそばで! ってね!(^艸^)


2にまつわる何か..................起こるのかな〜〜??
楽しいことですね、きっと!!(*^m^*)


2013/07/14 (Sun) 00:33 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

自分も昨年兄を亡くすまで
関東の盆が7月って知りませんでした。
でも8月にされるところもあるんですよね?
なんだか凄く違和感があります。
これだけ2が揃うとラッキーな気分!
さて、何が起こるのでしょうかww

2013/07/14 (Sun) 08:23 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

そうですよね、私、気づいたのですが(ぱんとらさんはもう気づかれてるかもですが^^)、カリちゃんが、お空のくににかけ上がった日も3月2日、2日で2のつく日にちですものね~(*゚ロ゚)
これは~、偶然にしては続いてますよね。
カリさん『ニャニャニャニャー!(=^ω^=)』って何か通信しているかも!?( ´艸`)
そうかぁ~。東京では、お盆が7月にあるのですね。
猫さんだらけのお仏壇、きっとこれだけ猫さんたちが集まってくるということは、ぱんとらさんの御先祖様方も、きっと猫好きなのかしら?
うちのクウは、なぜかお仏壇の後ろ後ろに行こうとします(←それは単に虫を探しているのだろう)
贈り物のお花のランプ、綺麗ですね~(^^)

2013/07/14 (Sun) 21:45 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

お花のランプって…

私としたことが~、ぱんとらさんの貴重な厳かな蓮の花の濁台を、ランプって~(汗)言い方がまちがっていましたよね(; ;)
すみません(ノД`)
ほんと綺麗な濁台ですよね~。゚*。†。゚*。º。゚*°*。

2013/07/14 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

海月  

7月にお盆をする風習があるなんて、最近まで知らなかったわ。
棚経が前倒しってのもねえ...
とはいえ仏壇仏具があると、日頃からご先祖のことをそれとなく気にかけやすいかも。
たとえ上でニャンずが寝ていたとしても(笑)
蓮の花、すてき。
うちの畑の蓮は、暑さに負けて花が咲かず。
8月のお盆までに咲いてくれるといいなあ。

2013/07/15 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

nico.  

地域によって、お盆がそんなにずれるとは
知らなかったです。
ぱんとらさん、お掃除等々、お疲れさまでした。
奇麗なお仏壇で精霊様もきっと安心してお里帰り
できますね^^
蓮の花の燭台、とても奇麗です!
カリたんも「お♪」って思って見てるでしょうね。
彼岸と此岸が近くなるこの季節、精霊様にも
「帰省ラッシュ」ってあるのかなーなんて
変な事を思ったりして。
カリたんも、混雑の中移動するより、この時期は
ずーっとぱんとらさんちに滞在し続けてた方が
良いかもよ〜。
こちらでゆっくりマッタリしときなよ〜〜〜>▽<!

2013/07/15 (Mon) 12:38 | EDIT | REPLY |   

雨音  

凄い~!これだけ2揃いってなかなかないですよね~
ニャンニャン言ってるみたい^^
てか、仏壇の上にニャンコがいる画、初めて観ました。笑(それも猫ベッドまで。・・・すてき。

↓お返事ありがとです^^
毎年後悔するくらい(笑)短くしちゃうんだけど、今年はホント控えめ過ぎて、これまたちょっと後悔。笑
うちも金四郎くんみたいにライオンカット挑戦したことがあったんですよ~
でも毛が短いから結局シッポだけライオンで諦めまちた。汗
金四郎くんのライオンカットは毛並が黒なのもあってかなりワイルド仕様になりますよね^^
また再会できる事を密かに期待してます!うふ
16歳のダックスちゃん!うちも頑張る~!!

2013/07/15 (Mon) 13:44 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

先に点をとったほうが勝つんですよね~「さどんです。」
やはり香川県が美味しいな~「うどんです。」
(なにかを言わなきゃと思ってしまう、ダジャレンジャーの性が恐ろしい!)

東京のお盆は7月なのですか~?知りませんでした。
じゃあ、東北は5月ごろかな~?(桜前線か!逆だし!)

papaは、両親ともすでに亡くなっております。仏教なのですが宗派の関係で
お盆は特に何もしません。お盆に限らず、いつも帰ってきてるとのことですよ。
カリちゃんも、いつでも帰ってきているのですね。居心地、いいもんね~

蓮の花の燭台、素敵ですね。

2013/07/15 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

とろろ姉さん
いつも何かしら笑かしてくれてあざーす。(^艸^)
タイトル「おぼんです」とした時に、うっすらおぼんこぼんが頭に浮かんだんやけど、
あいにくおぼんこぼんのギャグが思い出せず。♪お椀出せ〜 茶碗出せ〜♪と見ても思い出せん。^^;
私も仏教に帰依してるわけとちゃうんで、形式的なもんやけど、気持ちの節目にはなります。
友人の新盆に、同席した友達とカリの話してたら思わず泣いてもたよ、会いたいなぁ〜って思って。
近くまで来てたんかもなぁ。。

2013/07/15 (Mon) 19:09 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
そうでしたね、お兄さまの新盆。そうか、お会いしてから1年ってことかぁ。(^艸^)
23区内は基本7月お盆と思ってたら、23区内でも北部は川越街道を境に
7月と8月に別れると聞いたこともあります。どうなんだろ。
今年は、三連休がお盆の日程に重なったので、去年よりお盆気分あったかも。


おむおむさん
じぇじぇじぇ!おむおむさんに言われて気がついた、ってか意識してなかったわ、
ほんとだ、虹の橋に渡ったのも3月2日で、「2」が入ってた!!
絶対になにかあるねぇ「2」に。カリが自分で、
「2」は私の番号よ、「2」を見たら私を思い出してよね!と脅迫してるのかも。(笑)
仏壇の後ろへ行こうとするって、虫いなかったら、何かほかのがいそう・・ひゅ〜どろどろ。
我が家の猫たちは、お線香のニオイが苦手のようです。焚くといなくなる。(^艸^)

2013/07/15 (Mon) 19:19 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/15 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

お盆

○ 仏壇の上は、誰かさんが猫ダスキンしてますね~♪
 もうすぐ、カリたんもお盆で戻ってきますね…
 ふっくら、落ち着いたカリたんは、やっぱりかわいぃなっ
                     <ののちゃんより>

2013/07/15 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

まかない  

私は自称仏教徒ですが、全然そういうイベントを行ってません。
東京のお盆って7月なんですよね。
非東京人にはなんかフシギです。
猫と仏壇を見ると、「うちのハナちゃん」のまんがで
お父さんの仏壇の中でひっくり返って寝ているハナちゃんに、おかあさんが
「あら、お父さんも暖かくていいわねぇ」のコメント。
ぱんとらさんちのご先祖様も寂しくなくていいのかも(笑)。

メールをさせて頂きましたが、
ブツが届きました。
本当にありがとうございました。

2013/07/16 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

Re: 盆

ぱんとら">

海月さん
私も7月のお盆、こっちに来るまで知らず。ってもうかなり前になるけれど。(^-^;)
仏壇仏具があるから、お盆だ彼岸だってんで先祖やら精霊やらのこと気づかされる気もします、
たとえ、猫が乗って爆睡していても。(笑)
そうそう、うちの猫は、仏壇が開いていても中に入ろうとしないのよね、
開けると入って困るって話も聞くけれど。どうも、お線香のニオイがダメみたい。
ファームに蓮もありましたか!咲くといいね。

2013/07/16 (Tue) 18:47 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
7月お盆って、東京だけじゃないみたいなんだけど、
全国的にはやっぱり8月ですよね、旧暦の時期をそのまま新暦にあてはめて。
帰省ラッシュ!(笑) それ言えてるかもね、東京の人口が多いから、
東京は7月にしてるのかも、ラッシュ避けて。(^艸^)
まぁお盆じゃなくてもそのへんうろうろしてるっていうから、
日常にメリハリつけるための行事だと思ってます。( ´▽`)


雨音さん
そーなんですよ、にゃんにゃんうるさいです。で、おむおむさんに言われて
あらためて気がついたんですが、虹の橋に渡った日も3月2日で2がついてる・・
にゃーにゃーナニか言ってきてるのちがいない。(笑)
ライオンカットって、やっぱり猫科の動物の方がマッチングするんでしょうね。
ペルシャもどきでも、カットせずとも顔周りは既にライオンだもんなー。(^艸^)


クロpapaさん
さどんです、うどんです、と読んで、え?なに?ワタシ"どん"使ってた?と
あらためて標題確認したら、おぼんです、じゃないですかー。(爆)
ダジャレンジャー、アホくさいけど(笑)めっちゃ和みます〜。( ´▽`)
お盆を特にしないというと、浄土真宗ですよね。特別な戒名もいらないんでしたっけ?
親鸞さんさすがだわ〜。え?そんなことしンらんって?(寒)

2013/07/16 (Tue) 18:59 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
えーっと... またあらためて連絡するです。

kitcatさん
猫ダスキン!!(笑) 猫ダスキンかけたら、ホコリは猫について黒ずみ、
仏壇は毛だらけで〜〜、やめてほしいー。( ´▽`)
ののちゃんは、来月戻ってくるんですね、つて、いつもkitcatさんのそばを
うろうろしてる感じだけどな−、お散歩もしてそう。(^艸^)

2013/07/16 (Tue) 19:05 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まかないさん
自称仏教徒って表現、初めて聞いたかも。(^艸^)
お盆って、昔は旧暦の7月にやっていたもの。旧暦の7月は今の8月にあたる。
それが明治になって新暦になり、新政府のお膝元では新暦に移行せよってことで、
新暦の7月にお盆をすることになった。が、新暦つまり今の7月は、旧暦の6月で、
農作業の忙しい時期、だったら旧暦の7月を新暦の同じ時期である8月に移行しよう、
その時期は農作業も一休みの時だし・・・ってんで、ほとんどが新暦8月にやることになった、
って説がひとつありますね。他にも説はあるらしいけど。
あぁ、覚えてるわ「うちのハナちゃん」でのそのシーン。( ´▽`)
ただ、ご先祖さまが猫好きならいいけど、うちの仏壇父しか入ってなくて、
父は動物苦手な人だったからなぁ・・・( ̄∀ ̄||)

2013/07/17 (Wed) 00:29 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/18 (Thu) 08:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment