王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

16
Tue
2013

順応性


今日の東京、過ごし良いなと思ったら、やはり最高気温が29℃までしかあがってません。
つて、しか・・・って。十分暑いですけど、29℃。( ´△`)
まぁ、先週が暑すぎましたからねぇ、でも、カラダが慣れてきてるってのもあるかもしれません。
すごいな、ニンゲンの順応性。


一方、猫の順応性はというと。

これ↓昨日の午前中の写真ですが、昨日もさほど暑く感じずクーラー入れてなかった我が家。


130716-1kin.jpg

リビングの板間にべったりと腹をひっつけて冷やしてる?金四郎。
でも、クーラーをつけると、この部屋から出て行ってしまうんですけどね。


130716-2kin-.jpg

態勢を変えて、カラダ側面を冷やしながら(なのか?)グルーミング中。
腰のあたりの茶色い毛束が気になります・・・( ´△`)

ちなみに、左上に見える牛柄は、ロックンではありません。<わかるわ!( ̄∀ ̄||)


キン坊、板の間、気持いいの?( ´▽`)

130716-2kin.jpg

と、優しく話しかけただけなのに、管理人の優しさが逆に寒さを呼び込んだのか、
キン坊ってば、さっさとこの場から去っていきましたわ。
ったく、かわい気ないったらありゃせん。|`皿´)ノ


しばらくすると、同じ場所に、


130716-3vive.jpg
「やっと黒いのがいなくなった・・ほんまうっとうしい 」

とばかりに、するするっとビブさん横たわり、

130716-4vive.jpg

ついでにかゆいところに蹴り入れて、

130716-5vive.jpg

側面べったり、冷やしにかかりました。(^艸^)
ビブも、クーラーを入れると、この部屋から出ていくか、
この部屋の隅の暑苦しい場所で横になっています。うちの子たちは、みんなクーラー嫌い。

念のためですが、奥の牛柄は、ロックンではありません。<わかっとるわ!( ̄0 ̄||)

と、そこへ、

130716-5viverock.jpg

ロックン、疾風のように現れて、横になるでもなく、疾風のように去っていったのでした。
まるで月光仮面。( ̄∀ ̄||)ワカルヒトハワカル

ちなみに、左手前にみえる白長いものは、我が家の新しい猫のシッポ・・・なんてことはありません。
シッポには違いないんですけどね、シッポ付きマットのシッポで。


そして、月光仮面のように去っていったロックンですが、
どこへ行ったのかというと、

130716-6rock.jpg

隣室のケージ内で、ビミョーになよっとして伸びておりました。( ̄▽ ̄;)

ことほどさように、おねこさまたちは、自分にとってのここちよい場所を探し当てて、
ニンゲン本位の住まいに、うまく順応してるんでありますね。

つて、うちなんてかなり猫さま至上主義的しつらえになってると思うけどねぇ・・(´・ω・`)


***

いただいていた、おひねりぼん反応(つべるくりん反応と似て非)の写真のご紹介。(^艸^)

ブログをやってらっしゃらない おむおむさんちのクウちゃん、

130716-omom_kuu.jpg
すかさず反応して、キックキックキックだったそうですが、うっかり写真を撮り忘れ。(笑)
この写真は、そのあと慌てて?手で近くに持ってった時のものだそう。
クウちゃん、おひねりぼんよりカメラ目線。(爆) かわいい。


続いては、まや*さんちのだい子さんと牛ファミリー(笑)のなっちゃん、秋&柿ちゃん。

130716-maya_ohineribon.jpg
みんなすんごく反応してくれた模様。画像クリックで、掲載記事に飛びます。^^
唯一、牛ファミリー1の巨体ながら一番のびびりん坊、アルファルファだけは
デジイチ恐くて固まったままだったとか。(^艸^)


そして、

maya_karihagaki.jpg

まかないさんからいただいた雨音さんの手になるカリの鉛筆肖像画のデータを使って
カリからのお礼のカードにして同封していたのですが、
まや*さん、そのカードもきれいに撮ってくれました。

ありがとう。( ´▽`)




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

26 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/17 (Wed) 00:59 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ウチの猫さんたちも
エアコンの風が及ぶところは嫌いですね。
やっぱりエアコンは生物にはあまりよろしく無いのかも?
ウチのおひねりぼんはクロが大人になるまで保存しておきます。
あ、それまで香りが保たないかな?

2013/07/17 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   

雨音  

にゃんは心地いい場所を探し当てるのが凄く上手っていいますよね~!
金四郎くんとビブちゃんの寝そべってた場所ってお家の中で一番涼しい場所なのかも~
ロックンしゃまもあわよくば的だし~(っていうか、そこ一点なのかちら?笑
夏場の人気スポットですね♪

カリちゃんのポストカード!!
綺麗に印刷されてて嬉しくなりました♪ ありがとです~!
撮影して下さったまや*さんにも感謝^^!

2013/07/17 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

暖かいところ、涼しいところは猫に聞け。と言いますからね^^
人間は情報に惑わされるからダメなのよね〜
天気予報のズラ〜ッと並んだお陽様マークを見ただけで、
体感温度が2度くらい上がってしまいます。
金四郎様の寝姿を見ても2度くらい上がりそうだけどw

2013/07/17 (Wed) 12:43 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

鍵コメさん
ありがとうございます。 あらためてメールしますね。^^

やらいちょうさん
自然の風は好むんですけど、エアコンの風は避けますよね。
金四郎なんて、見てるだけで暑苦しいのに、
エアコン入れてない部屋で床にペターとなってますよ。
おひねりぼん、クロちゃんが成長した頃に、またお送りしますわ。(^艸^)

2013/07/17 (Wed) 16:21 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

雨音さん
金四郎とビブが倒れていた(笑)場所、
確かに、外からの風が玄関に流れるところかもしれません。
風があれば、の話だけれど。(^艸^)
雨音さんが描いてくださったカリの肖像画、
カードにしてもほんとにステキですよね。
あらためまして、ありがとうございました。(^ー^)

2013/07/17 (Wed) 16:28 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

まや*  

うちもだい子がエアコン苦手みたいで、
つけると違う部屋に避難しますよ〜^^;
牛ファミリーのご飯&牛部屋の掃除の時は隣のキッチン開放にして
放牧してるけど、そういえばその時エアコンつけてても
皆そんなに逃げないなぁ〜
あ、でもだい子は2階の部屋で〜の話だから2階の方が狭いから
エアコンの効きがいいのかも?!
よく留守にしてるおうちで、熱中症が怖いからずっとエアコン付けて
でかけるってとこあるけど、どうなんだろ〜??
↑ケージの中で寝てるロックンのポース!
思わず、ロックンついにおねえに??(*´艸`)
「優しさが逆に寒さを・・・」←うちは秋太朗がソレですね〜;;
未だに近づくと逃げよう逃げようとする(;д;)=3
特に正面から近寄るとダメみたい ε-(‐ω‐;);
でも、足の指はなめるとゆう(´艸`)
アルファルファの逃げるのとはまたちょっと違うんですよね〜うーむむ;;
↑おひねりぼんのん、丁寧に紹介してくださって、
ありがとうございマスーーーヾ(*´ー`*)ノ゛
「牛ファミリー」っつっても、牛柄がなっちゃんしか写ってないから
なんでー??って感じですがっ(笑)
あぁ、アルファルファがはしゃいでる所もいつか撮影したいわー^0^;;
>雨音さん
カリちゃんのポスカ、とってもステキでした(*′ω`*)
こちらこそ、ステキなイラストのカードいただいて、とても嬉しかったです♪

2013/07/17 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   

nico.  

三者三様、思い思いに良い場所を
とっかえひっかえって感じですかね?^^
クーラー苦手な子、多いのかな。
うちの猫たちも冷えすぎるとダメみたい
で別室に避難していきますが、28度設定くら
いだとおこげは留まってくれまする^^;
(おみそは、室温関係なく気分で寝床を
変えるっぽい)

金ちゃんの茶色い毛束、おっきいな〜〜(笑)。
わかる。私もああいうの、めっちゃ取りたくなって
しまう方ですだ♪長毛ウサギ用の櫛とかだと、ほぐし
ながら取れるかな?って思ったけど、よく考えたら
金ちゃんはまだあんまりオサワリ自体させてくれない
んですよね?んー、何か良い手は無い物か?!(←
人様の猫ちゃんのことなのに、めっちゃやる気に
なってる私^^;)

おひねりぼん反応、みなさん良い反応だこと(=▽=)
おむおむさんから私もおひねりぼん反応の写メもらったん
ですけど、そちらも可愛かったですう♪

ありがとうのポスカは、ほんとに奇麗で、ちょっと
ウルウルします。。。

2013/07/17 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

きっと金ちゃんとビブちゃんの居てる所が、ニャンズ達にとって快適なんやろね~
うちもクーラーは弱いみたい。
カーテンでバリアしたり、クーラーの点いてない部屋に居てるよ。

ロックン、正義の味方よ良い猫よ~♪やったけ?
と思いきや、オネエマン?^^

金ちゃんの茶色のとこ見てたら、くまと類と海を思い出すわ。
切るのに苦労した。
立てに切れ目を入れてといたら取れるって教えて貰ったけど・・・
アカンかった(汗

うちもカリちゃんのカード、海と並べて置いてるよ。
こうして見ると、改めてカリちゃんはべっぴんさんやなぁって思うわ。

おひねりぽん、十猫十色で楽しいね~♪

2013/07/17 (Wed) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

今日も涼しくて扇風機さえつけなくても我慢できちゃうじゃない♪
・・・って思ったんですけど室内の温度計みたら、この時間でも
29度あるんですけどね(笑)

うちもクーラーはお好みじゃないみたいで、そそくさと出てっちゃいます。
で、日中は3階の灼熱地獄へ修行へ?!
夜は、ここのとこ廊下で寝そべってるんですけど、ちょうど、そこを通らないと
トイレに行けないって位置で・・・気を使うったら!!(^^;)

お盆が7月って、やっぱり私も未だにピンとこなくて、ついうっかり
忘れそうになって毎年、慌ててます(><)
でもって、亡くなった義父のお仏壇の上はルーさんの好きな場所~。
猫好きだったので、喜んでるよ~って義母は言ってくれるんですけど、
そうじゃなかったら、ドキドキですよね(苦笑)

2013/07/17 (Wed) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

3ニャンおったらホンマ3通りの過ごし方があるのねぇ。

ってか、ロックン。
あんた、一番暑苦しいー!!(゜Д゜)
何で毛布の上に。。

まぁ・・7月入っても冬用の羽毛布団抱いて寝とった私が言うこっちゃないけどな。
(後日、熱帯夜が来てむん吉に強制的に撤去された。。orz)


おひねりぼん、どの子もホンマ楽しいわー。
ほいでカード見たら・・泣けてくる。。あまりにも似てて。。(ノД`)

2013/07/17 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

うちのお子達もエアコン嫌い・・・だった・・(笑)
猛暑が続いた年あたりから、そんなに嫌がらなくなりましたよ
さすがに暑いって思ったんでしょうね
ま!私の狭い部屋でエアコンをつけるのは
やっぱりイヤみたいですけどね~~~
直接風があたるのは嫌いみたいなんですよ
なので~私の部屋は今は使ってません。
狭い家なので・・全開にして(笑)リビングのエアコンをつけてます
私の部屋は適度な温度で丁度良い感じですね ふふ

ずっとロックンが写ってるのかと思ってたわ( ´艸`)
にゃんて・・・
でもほんとロックンみたい~~~~
最後のロックンのナヨっとした格好がまたうける~~~^
ほんとロックンって存在感ありますよね

てな事で~またゆっくりメッセしますね

2013/07/17 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

こんばんはです~ヽ(@^o^@)丿
あら♪こんなところにまっ黒のかわいいモップが♪
と、思ったら金ちゃんだったあ~!
金ちゃんの茶色いおけ毛の部分、くまさんの顔の形にも見えます~(^^)って、そんなこと言っている間もなく、早く取ってあげたいですよね(;_;)
猫って、自分で涼しい場所を知っていますよね。
ビブちゃんたちのようにひんやりしたフローリングや、風通しの良い窓辺にいたり(^^)
ぱんとらさん家も広そうだから、ロックンたち、色んな寝床があるんじゃないかなー。
おひねりぼんのご紹介、ありがとうございます(^^)
クウのこの写真、ぱんとらさんから頂いた日にさっそくクウにあげた時の写真です(^^)その後また、別の日にクウたちの良い反応の写真が撮れたので、その写真をもっと早くにお送りすれば良かったですね。
遅れてすみませんでした(>_<)
おひねりぼん、我が家には、色んな所に落ちていますー(=▽=)

カリさんのカード、ほんとにきれいですね。
希望に満ちた、良いお顔をしてはる。。。


2013/07/18 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

まかない  

Ryomaさんもこういうなよっとした座り方するなぁ。
男の子の方がそんなもんなのかなぁ。
でもスモちゃんもしてたなぁ。

猫さんは温度に適合した場所を探すのがうまいですよね。

おひねりぼん、紹介するのはいいんだけど、
まや*さんがあまりにもきれいに写真を撮られているので、
プレッシャーですが、まあ私に写真の技術を求める人も
いないと思うので、まあいっか。

2013/07/18 (Thu) 07:43 | EDIT | REPLY |   

海月  

おひねりぼん反応

ほんとにツベルクリン反応みたいね(笑)
皆さん写真お上手。
カリたんの鉛筆肖像画、何度見てもすばらしいわ。
自分の絵をブログに載せるのをためらってしまう(笑)
足あげたまま静止してる金ちゃんのセクシーショットがたまらんわ〜。

2013/07/18 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

ぱんとらさん、先日はふぅにお祝いのコメントをありがとうございました!

話しかけるとどこかに行っちゃう金ちゃん・・・わかります。
うちのさびっ子みぃも、昼間はこちらから近寄るとブシャーして逃げて行きますorz
ビブちゃんも金ちゃんが嫌いと言いながら、
金ちゃんの匂いの残る場所に横たわるんですから
それほど嫌いじゃないのかやっぱり不思議ちゃんなのか^^;
うーん・・・・え?その牛柄ロックンじゃないの!? ←お約束

と思ったら、良い人で誰でしょうのロックン登場ですね^^
なんかそのお腹、色気ありすぎですぞ!

2013/07/18 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ANKOさん
うちの奴らは、本当に暑苦しいところにいるんですよねぇ。
ソランくんなんて、この暑い中、人間にベタベタでしょう?(^艸^)
猫も高齢になって体温調節下手になってくると、クーラーのそばにいるっていいますよ。
金四郎は、部屋全体の温度よりも、肌が当たってるところが
熱を持ちにくいかどうか判断して場所選びしてるようです。(^-^;

2013/07/18 (Thu) 17:58 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まや*さん
放牧って・・・(笑) 確かに部屋をオープンにしていたらさほど問題ないかも。
それでお、うちもリビングはドアも隣室との境もオープンにしてるけど、
私の暑苦しい部屋のベッドの上にいたりするなぁ。
それでも、家に人がいなくなるときは、窓を開けられないので、クーラーつけて出るけれど。
猫も年とともに体温調節が難しくなるからか、クーラーのついた涼しい部屋に
いるようになるらしいですよ。(^-^;)
秋ちゃん、未だに逃げ腰なの?!で、足指フェチってか。(笑) おかしい。
アルファルファのおひねりぼん興奮写真も激写できたら是非みせてね!
カリのカード、とてもステキに撮ってくれてて、さすがと感心。
さりげないけど、構図もいいし、下のフレームがまた落ち着いていてリッチで。ありがとね。

2013/07/18 (Thu) 19:05 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

pie  

金ちゃん、暑そうね^^;
うちも長毛のリアム、夏は触りたくない(笑)
でも彼女はやっぱり冷房嫌いですね。
逆にカートアニキは冷房好きで入れると生き生きします(笑)

2013/07/18 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

金ちゃん、モップやん!(^艸^)
そろそろダスキンに取り替えてもらわなアカンのんちゃう??(^^;)
出す金。金ちゃんなだけに。

ビブちゃんも伸びてますなぁ〜♪
そして、ロックン、あらためて 綺麗な牛柄ですねぇ〜!!(ちっちゃい方ちゃうよ。)

おひねリボン、活躍してますね!(^艸^)
そして、カリョたんのポスカ、素敵です。

2013/07/19 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
28℃設定でもとりあえず一番冷気のある部屋からは避難しますねぇ。
今朝は、もちろんクーラーついてなくて、わざわざロックンってば
ケージ上段のウール100%ブランケットの上で寝てましたよ。寒いんかい。( ̄∀ ̄||)
茶色の毛束、茶色いから毛束のスケール感がわかるってもんで、
あの程度の大きさのものが、背中にも数カ所あるんですわ。(ーー:)
私もブラシで毛束をほぐそうといろいろ試してみたけれど、
どうも毛束をブラシでほぐすのはムリみたい。やっぱりバリカンで根本からじゃないと・・
丸刈りカット、どこに連れていくかも思案中。( ´△`)


茶々にゃんさん
くっちゃんもクーラー苦手ですか。年と共に平気になってくるらしいけれど・・・
今、類ちゃんとくまごろうくん姉弟の記事、読んできました。
茶々にゃんさんに、猫と犬との歴史あり、ですねぇ。
タテに切れ目を入れて・・・覚えておきます、いつ捕まえられるかわからんけれど。( ̄∀ ̄||)
カリのことべっぴんさんゆーてくれはっておおきに。母が喜びます。(微笑)
そうなん、母はカリはべっぴんやといつも言ってたからねぇ。
私にはごく平均的な器量にしか思えんかったけど、表情は賢そうではあったな。
猫に人と同類の賢さはまったく求めてないけれど、カリは確かに
少しばかり賢くて、だからか意地悪でしたわ。(^艸^)

2013/07/19 (Fri) 14:40 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/20 (Sat) 18:38 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ケイママっちさん
ケイママっちさんに気を遣わせるルーさん、かわいい。(^艸^)
東京に来た頃は、東京でホトケさんをみていたわけではなかったので、
7月に入るやスーパーにお盆グッズが並んでるのにビックリしましたものです。
ルーさんもお仏壇の上が好きなの〜?(^艸^) 涼しいのかな。
うちは、父は猫好きってことなかったので、びびってるかもねぇ。


ととろさん
ふふふふ、ロックンが横倒れ(笑)になってるのは、毛布じゃにゃいのよ。
毛布には違いないけど綿毛布で、暑苦しくないらしい。
てか、上から垂れてる赤いチェックのがオールウールのめっちゃ暑苦しいブランケットなんやけど、
あれにも好んで乗るんよ、このクソ暑いなか。( ´△`)
てか、さっさとウールもんは片付けろってことやけどね。
いやいや、暑い夜でも案外冬用の羽毛布団きて寝れるんよね、わかるわ。(^艸^)


iomocaさん
イオモカちゃんたち、エアコン嫌いは過去形ですかい。
なんかね、年と共に、エアコン平気になってくるらしいよ。
知り合いの16歳の♂にゃん、わざわざエアコンの吹き出し口の真下に来て寝るらしい。
うちもリビングだけエアコンつけて、開けっ放しで、サーキュレーター回してます。
開けっ放しとかないと、お猫さんたちの出入りができないからなんだけどねぇ。( ̄∀ ̄||)

2013/07/22 (Mon) 14:46 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

おむおむさん
いやー、実際のモップより汚らしい金四郎、なんとかしたい。<こればっかり^^;
うちは決して広くはないので、できるだけ上下での動きで変化をつけようと
タワーやケージや棚を配置して、高いところには猫ベッドを置くようにしてるのだけれど、
どうやら一番高いところは暑いらしく、最近あまり高いところにはいません。(^艸^)
おひねりぼん反応写真、こないだ追加でお送りいただいたものの他にもあるようなら、送ってね♪


まかないさん
Ryomaさんは大柄だから(笑)、なよっとしても迫力ありそうですね。
なんだろ、ビブもなよったりするんだけど、なよって風に見えないんですよ。
ロックは、ムダに足が長いからなのか、なんかシナつくってる感じにみえる。(^艸^)
いや!まかないさんには、常々写真の技術を求めてますよ。(笑)
てことでよろしく!^^

2013/07/22 (Mon) 14:59 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

海月さん
Re: おひねりぼん反応
ツベルクリン反応と似ていると思っていたら、
おひねり盆って変換されて、時節柄なのか?と思ったり。<なわけない。
雨音さんの「鉛筆肖像画」って知らなかったんだけれど、すごいジャンルですよね。
いかりリアルに描くかってことなんでしょうね。
マンガはその逆で、どれだけ抽象化するかってことだから、これまた難しいよねぇ。
オタクが萌えるマンガの女の子の顔・体型なんてありえんもんなぁ。( ̄∀ ̄||)


fm_nekonekoさん
ええーっ? みぃちゃんって、プシャーするほど人見知りちゃんなんですか?びっくり。
ビブの行動はほんとわかりません。わかるのはマイペースってことと、
金四郎のことは好きじゃない・うざいと思ってるだろうってことぐらい。(^-^;)
金四郎もいつもビブをガン見してるけれど、一体どうしたいのかがわからん。
至近距離を知らん顔して通り過ぎることもあるからなー。( ´△`)
そんな2者の緊張感をほぐそうとしてるようでピントがずれてるロックン、
ムダに足が長いので腹から足にかけて、色っぽく見えてます。(^艸^)

2013/07/22 (Mon) 15:15 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

pieさん
えーっ、リアたんを触りたくないとは、大胆な。(笑)
意外と長毛ちゃんたちってホワホワ毛で空気含みやすい感じだから、
さほど暑さを感じないのかもね。
それにひきかえカートくん、やっぱり大柄だからかねぇ。(^艸^)


とろろ姉さん
あかん、出す金。で、思わずモニター前で笑ってもた。
ロックンの自慢の牛柄、左右でえらい違うんですわ、左側がリアル牛柄っぽい。<あるんかそんなん
右側は黒が少なくて、なんか寂しい感じです。(^艸^)
実は胸元に、自慢の黒丸印があるんやけど、このなよっと姿では見せられず残念だわ。


鍵コメさん
了解です。無理しないでね。

2013/07/22 (Mon) 15:30 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment