王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

21
Wed
2013

まだまだ暑いですね

CATEGORYビブロック

東京の日中は、まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、
夜になると秋の虫の声なども聞こえ始めていて、
確実に秋は近づいてきてんだろうなぁと思う今日この頃、
でもやっぱり、暑いよね〜〜。( ´△`)


130820-rock1.jpg
「 この暑さ、毛皮着てる身にもなってほしいわ・・ブツブツ」


130820-rock2.jpg
「 ふわぁ〜・・ そんでもやっぱり冷房はイヤやしなー・・」


130820-rock3.jpg
「 ったく、はよ味覚の秋にならんかいな〜〜・・・」


130820-rock4.jpg
「 あれ? ビブたん、そんなとこにいたん? 」


130820-rock5.jpg
「 なぁどこ行くん? 涼しいとこ??」


とまぁ、↑のように、ロックンが思ってたかどうかはわかりませんが、
野次馬マイペースのビブ子は、新しい快適スポットを見つけ出す能力が我が家で一番
長けているには違いないんですよ。(^艸^)

てことで、果たしてビブがどこへ行ったのか・・続きの写真は、
実は、たいしたところではなかったので、また今度。( ̄∀ ̄||)

**

先だっての記事でご紹介した、海月ファームからいただいた実りの物、

130803_kaigetu1.jpg


これらをとってもおいしくいただいたので、その写真もupしておきます。
まずは、妹宅と半分こした状態をごらんください。

   130820_cut.jpg

海月ファームの小玉スイカ、果肉が黄色でした。
でもって、エビスかぼちゃにしかピンがきてないのはご愛敬。(^-^;)

そのとってもおいしそうな色をしたエビスかぼちゃは、定番中の定番、

   130820-kabocha.jpg

煮物にしていただきました。
甘くてうまうま〜 ♪ とてもおいしかったです。
撮影場所は、常にカリたんのお骨前です。(笑) まぁ、お供えも兼ねてるからね。

小玉スイカは、断面を既にお見せしちゃったんでなんですが、

   130820-suika.jpg

くり抜いていただきました。こちらもおいしかった!
自前でこれだけおいしいスイカがつくれるって、めちゃくちゃうらやましい。
まぁ、それだけつくるのに手間暇と愛情をかけてるからのおいしさなんだけどね。
つか、れおさまのおかげかも。(笑)
そうなんです、うさぎのれおさまのナニがアレとなって活かされているから。(^艸^)

そして!真打ち・・・とゆーか、初めてお目にかかったバターナッツかぼちゃ。
写真↑右手前のひょうたん型のものですが、
こちらはコクと甘さがあるということなので、暑いし、ビシソワーズにいたしました。

   130820-soup.jpg

写真撮ろうとセッティングしている途中で、さすが野次馬ビブちがやってきたので、
そのままパシャリ。透明のガラスの器にすれば、写真でも涼をよべたのですが、
あいにくぴったりのが見あたらず。

濃厚なお味のバターナッツかぼちゃビシソワーズとなりましたよ。うまうま

あらためまして、海月さん、ありがとう!
妹もおいしかったーと喜んでました。でもって、妹んちも決まったよ。(^艸^)

決まったといえば、かわいい都内の3兄妹、全員里親さん決まりました!
130715hatiware_.jpg130715sabi_.jpg130716kijisiro.jpg

応援、ありがとうございました。みなにゃん、幸せにね




himeojigi.gif にゃんきんぐににゃにゃにゃにゃーん =^. .^=
  RB_b_150-60.jpg

関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

nico.  

ロックンはクーラー苦手?^^
うちのも夏の始めまではそんな感じの雰囲気でしたが、最近ではエアコンつけたら「極楽〜」って顔します。
我が家は人間も猫も、楽なことを覚えたらどんどんそれに流されてゆくタイプなのかも。(笑)

お野菜たち、すごく美味しそうです!生き生きしてるのが伝わってくる〜〜〜>▽<
ほんと。自前でこんなに上等なのが作れるなんて最高ですね。足元にも及ばないけどベランダ菜園に片足つっこんでる身としてはリスペクトしちゃう♪
バターナッツかぼちゃ、タネを売ってるの見かけたので「植えてみよかな?」って興味を少し持ってたんですが、どんな実がなるのかわからなかったので、手をださなかったんですが、濃厚なんですか!マジで育ててみよかしら〜^^(もうちょっと技術と経験が身に付いたら。。。^^;)

2013/08/21 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

開けてビックリ!
全部中身は黄色とは!
驚き桃の木山椒の木。
そしてビシソワーズを選ばれたのね。素晴らしい選択♪

2013/08/21 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

海月  

ありがとう

おお!妹さんもついに猫の下僕…いや猫飼いに!!
ぱんとらさん姉妹に色々親身になっていただいて、
どんだけ心強かったかわかりませんよ。
お陰さまでぴゃーたも輿入れ間近。
妹さんとこも含めて親戚が増えたような気持ちよ。

すいかとかぼちゃもオシャレに紹介してくれてありがとう!
ほんとだ、まろにゃんさんの言う通り全部黄色(笑)
ビシソワーズとビブたんのおでこの色が合ってるねえ。
れおのナニがアレで(笑)喜んでいただけてうれしいわー。
春に便秘気味だったのが治って以来、パチンコで言うところのフィーバー状態でね。
うさぎのは牛のと成分が似ているらしいのよ。

ところで金ちゃんははさみもダメか〜。
早く涼しくなるよう祈るばかり。
ロックんのダレっぷりがいいわ、和むわ。

2013/08/22 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

nico.さん
ロックン細いからかなぁ〜、クーラーのついてる部屋にはいませんね、いつも。
でもまぁ、うちは母の部屋以外は開けっ放しなので、
クーラー部屋じゃなくとも、クーラーつけてない場合と較べると涼しいかもしれません。
リビングのクーラーが大容量なので助かってます。^^;
いやいやいや手作り野菜の数々、nico.さんも立派につくって食べてるじゃないですかー。
いいなぁ〜といつも思いつつ、面倒だなぁ〜ってのが先立つ、根っからのぐーたらでございます。( ̄∀ ̄||)
バターナッツは濃厚な味で肉もねっとりした感じ。スープにぴったりですね。(^艸^)

2013/08/22 (Thu) 17:26 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

おむおむ  

ふふ♪そそくさと出て行くビブちゃんのお顔が『早くここから出よ。』っていうお顔に見える~( ´艸`)
ビブちゃん、暑かったのかな?
おお!カボチャや黄色いスイカ、美味しそう~(^p^)
うんうん!写真を見て新鮮なのが伝わってきます!
食欲をそそるお色♡ほんと美味しそうだなあ~(*´д`*)



ぱんとらさん、∞のライブに行かれたことがあるのですね!いいなあ~!
その頃って∞が結成される前で、大阪子供時代の時ですね。
私もギリギリその頃まだ大阪にいたんだなぁ~(^^)

2013/08/23 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

あ!美人3兄妹猫ちゃんたち、里親さんが見つかったのですね(*^▽^*)
大きくなったね(*^o^*)
みんにゃ幸せになってほしい☆彡

2013/08/23 (Fri) 01:19 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

猫さんはだいたいエアコン嫌いですね。
ウチの猫さんたちもエアコンからの風を上手に避けて寝ています。
盆も終わり、少しずつですが秋の気配がしてきましたね。
蝉が最後の力を振り絞って鳴いています。
カボチャですか、いいなぁ〜。
あの色もいいですよね。
3兄妹、良かったなぁ〜。
みんにゃ、幸せに!

2013/08/23 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

まかない  

猫って本来一番いい場所を知ってるはずなんですよね。
でもモンちゃんは暑くても外に行ってアロエの下ですよ。
ほっくほくですが。

おいしそうな作品ですね。
こっちの野菜や果物は味があまりしません。
何を食べてるのか分からなくなることが多々とあります。

3兄弟、いい里親さんがみつかってよかったですね♪

2013/08/23 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ゆうたん@  

こんにちは~^^!
ぱんとらさんちの猫サマも冷房がお嫌いですか?
ウチのおたまはんも、モッサモサの毛皮なのに今この瞬間もベランダで熱風に吹かれています(--;
熱中症が心配で何度も様子を見に行ってもなぜか平気。身体を触ってもそんなに熱くないし^^;

富良野で農家さんめぐりをしていて、富良野マルシェでも野菜売り場をうろついていたので
ぱんとらさんの記事も興味しんしん^^
お野菜のカットしたところの写真とかかぼちゃの煮物の様子とか
ビシソワーズの写真、おいしそうに撮影するための参考になりましたです^^

ちなみにビシソワーズの器の受け皿はDANSKですねぇ^^
ワタシも好きなので♡

2013/08/23 (Fri) 10:20 | EDIT | REPLY |   

zaipha51  

応援、ありがとうございました。

ぱんとらさん、みなさま、
3ニャンズの里親募集にご協力いただきありがとうございました。
夏は暑くて「毛もの」は敬遠されるのでしょうか。最初全くお問合せありませんでした。
ちょっとだけ涼しい日があると、1本2本ポーンとお問合せが来たりして。
最終的には、お盆休み!お家で里親募集サイトを見る時間がたんまりあってか、
立て続けにご縁を結ぶことができました。
それにしても妹さん!ちょっと惜しいというか残念な気もしましたが、これもご縁ですものね。

我が家の猫達も、エアコン苦手みたいです。
特に牛柄ケンタは、エアコンから一番遠いところの出窓の上に居ます。
帰宅して「ただいま~」を聞いた猫達がぞろぞろ出てくるのは、
エアコンが効いてるリビング以外の部屋や場所からゾロゾロと。
かといってエアコン消して外出する勇気もなく(熱中症が心配)。

切る前も、半分に切ったところも、そして調理したところも、
全部美味しそうな海月ファームのお野菜と果物たち。
ぱんとらさん、お料理上手(食べなくてもわかる!)、盛り付けセンス抜群ですね。

2013/08/23 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

雨音  

“実は、たいしたところではなかった”にハマりまちた。笑
声出して笑える事を最近幸せなんだなと痛感しておりまつ。ありがとう^^

かぼちゃ!!断面のお写真、全部かぼちゃと思ったらスイカもいたんですね^^
丹精込めて作られたお野菜は格別だったんだろうな~と思うと自然に涎が~。笑
中でもバターナッツかぼちゃは興味津々!
ピーナツバターとは違うんだよね?とか。オイッ
一度食べてみたい~♪

2013/08/23 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ポンパパ  

おはようございまーす!
コメントありがとうございました^^

すこしはしのぎ易くなったとは言え、まだまだ蒸し暑くゲリラ豪雨にも悩まされる
毎日にぐったりです。。。
すいかにかぼちゃにかぼちゃ・・・黄色のリコピン勢ぞろいですかねー、
元気になりますねー!

子猫ちゃんたちの里親募集してたんですね!
うんうん、みんにゃ決まってよかったにゃ!
幸せになれよー♪

2013/08/24 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Kotora  

へえ~バターナットのスープ美味しそう!
こちらではめったに見かけないんですが。今度見つけたらやってみようかな。
最近スープばっかり食べてるんで…。
えびすかぼちゃもおいしそう~。
うさぎさんの・・・が・・・に?
そうなんだ~。それは野菜がよく育ちそうだ!
猫の・・・にはそういう効果はないんでしょうかね?

ビブちゃんはどこにいったのでしょう?
涼しいところかな~?
ロックくんの寝そべっている椅子、気持ちよさそう~。
それは某スウェーデン産(産かどうかしらないですが)ではないですか?


オフ会良いですね~。
私は立地的問題で東京の方々ほどオフ会はしたことがないですが。
いつもドキドキワクワクします。
私ももっとオフ会参加してみたいなあ~。

2013/08/25 (Sun) 06:02 | EDIT | REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

まろにゃんさん
そうなの、黄色。でも子玉スイカってけっこう黄色のイメージない?
ビシソワーズにぴったりなバターナッツかぼちゃだけれど、
器が残念だった。しかも、食べ終わったあとで、違う食器棚から透明器が出てきてガックリよ。( ´▽`;)


海月さん
そーなんですよ、妹も下僕になることが決まった途端に、
なんと、妹んちのマンション敷地内に仔猫数匹出現!!!!
人馴れしてないから、野良だろうけど、めっちゃかわいい。どうするかなぁ・・・

うさぎと牛のとは似ている・・と聞いた途端に、お腹がぐるぐる言いだした。(半嘘)
そうよね、牛であって、牛柄じゃないよね。肉食のナニはナニすぎるからなぁ・・(笑)
金四郎はハサミもダメだし、とにかく抱くと(まず抱けないけど)ピチピチお魚状態だからねぇ。
暑さ対策以外でも、やっぱり皮膚トラブルを避けるためにも、丸刈りしたいんだけどねぇ・・

2013/08/26 (Mon) 17:19 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

おむおむさん
おっしゃる通り、ビブ子はまさに『早くここから出よ。』って感じでしたよ。(^艸^)
でも、ここから出てどこへ行くのかと思ったら、さほど変わらないところへ行ったからなぁ・・
そのつづきはまた今度。といってもたいしたことないので、つづくかどうかはわかりませんが。^^;
あ、∞のライブではなくて、他の奴らのライブにいったらジュニアでわらわら出てきたのですよ。
が、錦戸は、ソロで唄ったりしたんですよ、めっちゃ背が低かったから、
こんな子供がえらい歌うまいなぁと思たんやけど、今、さほどうまくないね。( ̄∀ ̄||)
って、錦戸ファンだったらごめんなさいね。^^;

2013/08/26 (Mon) 17:25 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

やらいちょうさん
エアコン嫌いな猫さんが、エアコン好きになったら、
年老いてきた証拠・・・らしいですね。
三兄妹、あれだけかわいかったけど時間かかりましたよねぇ、それだけ仔猫で溢れてるみたい。
実は、うちの妹のマンション敷地内にもついに仔猫たちが登場。ドキドキしています・・( ̄∀ ̄||)


まかないさん
うちの牛柄も、彼の地に行けば、モンちゃんと同じで、暑い中の涼を求めて
アロエの影にいそう。(爆) 今もそうで、わざわざ暑い部屋に入り
そこの比較的涼しいところで寝とります。( ´▽`)
確かに彼の地の野菜は大味の印象。そもそも味付けも大味だし。^^;
かぼちゃは、10月31日の夜にくり抜いてしかしか使わないんじゃない?

2013/08/26 (Mon) 17:34 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

ゆうたんさん
おおー、コメントありがとうございます。^^
あ、長毛猫さんは暑さに強い説ってのがあるみたいですよ。毛がちょうど影になって、暑さを防ぐとか?
うちの金四郎は、なんちゃって長毛な上に毛束になってるんで、熱が籠もってそうです。( ̄∀ ̄||)
え〜?!参考に?なんかならんですよー、うちの写真。
写真めちゃウマのゆうたんさんに言われるとなんだかなぁ〜・・・って、だから自慢していいってこと?( ´▽`)
ビシソワーズ、透明ガラスの器が見つかっていれば、アラビアのお皿にするつもりでした。
きっとお好きですよね。(^艸^)

2013/08/26 (Mon) 17:43 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

Re: 応援、ありがとうございました。

ぱんとら">

zaipha51さん
あんなにかわいい子たちだから、すぐに見つかると思ってましたが、
今年の夏は巷に仔猫が溢れかえってたようですね・・つまりは、
保護した人もたくさんいるってことなんでしょうけれど。
そうそう、妹が猫の下僕になると決まった途端、なんと妹のマンション敷地内に、
仔猫が数匹出没したんですよ!ヒトを見ると逃げ隠れるので、ひとまず安心ですが、
どうしたもんかと思案中。楽しそうにしてるのをみると、このまま地域猫となって
幸せになってくれるのが一番嬉しいんですけどねぇ。

2013/08/27 (Tue) 14:46 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   
ぱんとら">

ぱんとら  

コメントありがとう^^

ぱんとら">

雨音さん
あらま、笑いとる気じゃなかったので、笑ってくださってこちらこそありがとう。( ´▽`)
そーなんです、スイカもおりました。小玉スイカって、昔はよく聞いたけど
今はフツーに売られてない気も。<昔っていつ?のツッコミはやめて( ̄∀ ̄||)
バターのようなナッツみたいに濃厚って意味なんでしょうね、バターナッツかぼちゃ。
最近出回り始めてるようですが、近所のフツーのスーパーではまだ見たことありません。^^;


ポンパパさん
おお、黄色のリコピンか。βカロテンですよね。
そーなんでうしょ、仔猫の里親募集の案内だけさせてもらったんですが、
ポンパパさんも仔猫のめぃちゃん保護されましたもんねぇ、今年はやっぱり多いなぁ。
妹のマンション敷地内にも出没していて、どうしようか思案中。
行き場なくて困ってる感やら、ヨレヨレ頼ってきたら保護するのだけれど、
外をとっても満喫してるようなので、捕獲器で捕獲ってのもなぁと。悩ましい。


Kotoraさん
バターナッツかぼちゃは、その名の通り、濃厚なお味でした。
実も柔らかいので、扱いにくいフツーのかぼちゃに較べて調理もラクラク。(^艸^)
そーです、某スウェーデンブランドのポルトガル産だったりする(笑) あそこの椅子です。
ほかにもいっぱいです。^^; 一時期は趣味のI○EAで毎週出かけてました。( ´▽`)
Kotoraさんのブログにもけっこうその某のモノが登場していて、お、うちにもある〜♪なんて。
オフ会って勢いですよね。落ち着くと、またしばらくいいかなって気にも。
Kotoraさんも帰国の際にはぜひ!!お会いしたいわ。

2013/08/27 (Tue) 15:09 | EDIT | ぱんとらさん">REPLY |   

Leave a comment